Tyte



ファントム補足4

・スミ入れに関して
使用塗料は必ず?ツヤ消し塗料(エナメル)です
理由は2つありましてー
先にも述べたクリアー層のせいで凹部が埋まる!
そこで考えました「クリアー吹く前にスミ入れ済ませればイイじゃん!」と(笑)
で「スミ入れ→クリアー吹き」をやったわけです・・・ナンか変だな(汗)
完成したモノに覚えるコノ違和感は何だろう~
・自分なりに考えた
普段目にする身の回りにある物
視認する場合、光の反射により凹凸を見分ける、というか脳が認識する
分割線に当たるようなパネルライン、実際に車のドア等が分かり易いか?
ココは奥まっていて光が当たらない←コレが模型でのスジ彫り部分を指す
そんな所がツヤありだと違和感を覚えるのは当然かと・・・多分ね(弱)
それとメリハリに欠ける感じがしたんですよースミ入れ部がツヤ消し塗料じゃない完成品では・・・

最強の仕上がりは「めちゃくちゃモールドを深く彫ってスミ入れしない!」なんですけどね
石川雅夫氏の作例がコレに当たると思います
オートモデラーもスミ入れしない人が多いですけどね、その方がきれいに仕上がったり・・・

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ
