Tyte

サイレンF-3

思った以上の長文になっちゃうな、コレ(汗
小出し小出し、というか編集に次ぐ編集で何とかごまかせないものだろうかw
サイレンの冒頭、組んだモノに対して「正解じゃない」と言いましたよねー
谷さんのキットってメーカー見本も信用できないし
唯一の正解とも言える原型師本人が組んだモノでさえ信用していいのか怪しいんですよ。
もちろん万人の意見ではなく、私見ですけどw
で、まぁ実際にキットを用いてソノ辺の解説をしていきます。
谷さんのキットを組む際の参考になるハズですよ?

・1/144 KOG 海洋堂
KOG-1.jpg
悪いイメージが定着してしまった感がありますけどw
例のPVC完成品のKOG、レジン版がコチラになります。
MHは写真の撮り方で良くも悪くも見えちゃうので
一概には言えませんがー
あの完成品と同じに見えます?別物に見えるでしょw
別にイジってはいないんですけど、完成見本を当てにせず
谷さん本人が組んだであろう1/72パトラクシェを参考に
各部の「意図」とでも申しましょうか、その辺りを読み取って組んでいます。
まんまサイズダウンのキットでもありませんし、アレンジも効かせてありますから
アレなんですけど・・・とにかく谷さんのキットはある程度の読み取り能力?が必要ではないかと。

・1/100 テロル・ミラージュ 海洋堂
t-3.jpg
あとねー、ダボとか信用しちゃダメw
初めからアッセンブル・フリーぐらいな気持ちで臨んだ方が良いです、マヂで!
画像のテロル・・・改修もせずに足がこんなに接地するわけない(゚∀゚)
胸に付くレーザーリフレクターとか背面装甲・・・肩装甲と干渉しまくり('A`)
全然収まらないorz
展示に気を遣うだけで組み立てだけなら飛びクラウドの方が易しいというねw

コーいった経験があるから、サイレンも組む前に完成写真を考察するわけなんですけどね・・・
メーカー見本の考察、及び改修解説を行います(話をサイレンに戻す)
私が知る限り、完成品製作の外注で「分業」なんてのは聞いた事がないので勘違いしてました?が
トイズの完成見本は谷さんが組んで小林さん着色らしい・・・コレで合ってる?
で、本題
F-13.jpg
ちっく先生作
前にも言いましたけど、考えなしに組むと割とこんな感じになっちゃいます。
ミスってるという程ミスってないというのが私の見解、コーいうキットなんですね。

ちゃんと組む為にメーカー見本がやってる事が以下になります。
F-14.jpg
装甲が付く前のサイレン、カカトのパーツが浮いてますよね?
イジらないと足は接地しませんw
F-15.jpg
完全体ではカカトのパーツがちゃんと接地しているというw
足首を調整するのは当たり前のこととして
調整は足首だけなのか?って話なんですよ、ソコだけ曲げ角をキツくしちゃうのか?と・・・
私は股間ブロックと腿パーツの接続角でも調整しましたけどね、メーカー見本がドーなってるのかは不明w
あと、左腕の曲げ角が変わってますね、盾に届かなくなるから・・・

チョット私は違うんですよ、左腕に関しては
そもそも盾がソコまで届かなくなるのはおかしくないか?と
ベルグさんに聞いても、盾だけそんなに収縮するハズがないと答えるでしょうしねw
何よりヒジの曲げ角が伸びちゃってる方がカッコ悪いと感じたので
曲げ角をそのままに盾に左手を届かせる方法を取りました!
スゲー苦労したんですけど、結構前のことだし覚えてないw
相当頑張ったことだけは覚えてるんですけどね・・・

スカートも調整しましたねー
F-16.jpg
私が買った時の箱なんですが
コレ、左&右ショットでスカートの開き具合が違うでしょ?
実際に組めば分かりますけど、ホントに違う。
で、私は右側を改修しました。左の方が開き具合が正解と思えましたので・・・
あと、この写真で注目して欲しいのは左手
元イラストに倣った形状ではありますが盾には合っていないような・・・
私が左指を作り変えているのはコノ為です。

以前から製品クオリティが低いとか言ってきましたけど
やっぱり谷さんのキットはハードル高いと思いますよー
製品クオリティが高い例を挙げればガンプラなんてありますけど
パチ組を10人にさせて10体並べても差なんて出ないでしょ?
谷さんのキットの場合、10人が10人全て異なるサイレンが出来てくるでしょw
別に悪いって話じゃなくて、ソーいうキットだって事です。
オク辺りで定価の5倍とかブっ込む人は考えても良いと思いますよ
コレクターなら関係ないんでしょうが、作ること前提でいくと
まさに「苦労を買ってる」と言えるキットですからね。
因みに、サイレンはまだ組み易い方ですw
全パーツ軸打ち可能でしたし(普通接着剤頼みパーツが存在してますからw)
スポンサーサイト

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ