Tyte

サイレンF-1

色々書こうと思ってたんですけど疲れてて、今日は製作に関する事柄を少しだけ更新しておきます。

前回画像の使い回しで申し訳ありませんが
s-4.jpg
仮組み
s-5.jpg
言っておきますけど、メーカー完成見本と違いますw
コレが正解か?と言われると、ビミョーでしょうね~
やっぱり、谷さんのキットはムズいです。

MH組立てのお約束?頭、胴体、腰ブロックを真っ先に組んでしまう方が多いと思いますが
今回のサイレンではチョット順番を変えて組んだ方が良いと思いますよ。
F-1.jpg
胸部と背面装甲を先に組んでおきます

・キット付属の解説書
F-2.jpg
メーカー見本は歪んじゃってますけど(汗)
真っすぐに取り付けてください

F-3.jpg
頭を先に付けてから背面装甲を取り付けると
見本のようにセンターがズレますよ
F-4.jpg
まぁ、原型段階でもセンターがズレているような気がしないでもない・・・
調整とかいろんな意味でやってる余裕がない、というか
それなりの製作時間が与えられてない感があるなぁ・・・やっぱり仕事の振られ方がおかしいw

F-5.jpg
合わせられるのならセンターは合わせた方が良いです

余談ですが、原型でセンター出しやシンメトリーがちゃんと成り立ってる人っていますよね?
ドーやって造っているのか、いい機会なので述べておきます。
基本的には、誰でも知っている?「すくすくスクラッチ」の岬さん参照ですw
目測はダメですよ、作業中は目がバカになっちゃうから。
ソー、監獄学園の花のように「バカになるぅぅ・・・」って、バカ違い・・・だ!

またまた画像使い回しで申し訳ありませんが
R2.jpg
橙R
センターに線が入ってますよね?
基本的に竹割分割で造ってます
↓邪神兵の胸部パーツ
ja5.jpg
コレは作業性を考慮しての竹割分割ですが
やってることは同じです

R1.jpg
パーツの接地面に色(橙Rでは黒)を塗っておき
左右を貼り合わせてできた真ん中の線がセンター
蛇腹、胸部、頭部、トサカ全てに線があります。
トサカの厚さはそれ程ありませんしプラ板1枚でも構いませんが
センターを出す為に薄いプラ板2枚を貼り合わせて作っています。
全ての線が一直線になるように合わせて造っているので
センターが出ているというわけです
ちゃんと原型でセンターが出てる人はこーいうことをやってるハズですよ。

まぁ、今となっては本気で精度を追求したら手作業ではなくデジタルが正解でしょうし
データで原型を作れるかドーか?って話なんでしょうけどね・・・

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ