Tyte

MP4/6-3

パーツの合いの悪さ云々なんですけど
今のタミヤさんの製品クオリティを基準にしちゃマズいんですよね。
20年以上前のキットなんだしw

「⑮ウォーターポンプのとりつけ」
WP.jpg
黒い方のパーツに黄色い凸が見えますよね?
この面を削って調整したわけです。
エンジンと接する管が全く合わないので内側に少しズラしたと・・・
シルバーパーツも調整しましたけど、別にキットのままでも問題ないと思えたので割愛w

e-R.jpg
取り付けた所

で、反対側「⑯オイルポンプのとりつけ」も同様に加工したいわけなんですが・・・
OP.jpg
シルバーのパーツ:オルタネータのカバーが付いたり
エンジンと接する管が2か所もあったりで同じ加工は無理かな~と。
e-L.jpg
現状でこうなりますし、あまりズラしたりしない方が賢明じゃないですかね・・・
何か別な手を考えます。

で、ココからが皆さん御待ちかね?のデカール検証!
常々言ってきましたが、モニター上で見える色は現物との差があるわけで
レシピなんぞを書いても意味がないんじゃなかろうか?等々・・・
まぁ、しかし商品を買う場合においては困るんですよね。
モニター上で判断するしかないからw
デカールなんて買ってみたら「思っていた色味と違う!」なんてザラだし・・・
ソコで今回「マルボロ」限定ではありますが比較画像を載せていきます。
一人でも犠牲者が減るようにとの老婆心でございますw

マルボロレッド比較用塗料2種を用意しました
蛍光レッド
クレオス&ガイアノーツの蛍光レッド

・TABU
tabu-mal.jpg
1/12MP4/6用デカール
所謂アサヒペンまんまで塗る人はコレで色味は問題ないように思いますけどね。

・エッフェ
mal.jpg
1/20MP4/5用
TABUとそんなに大差ない感じですけど
少しオレンジ系に振ってる?
TABUではなくエッフェを選んだ理由はノーズに貼る「Marlboro」ロゴの形!
2種入ってますけど、真っ直ぐタイプは切り離して調整しながら貼っていくようになるハズなんですよね。
大した労力じゃありませんけど、初めからそのまま貼って済むならそれに越したことはありませんし・・・

・27
27mal.jpg
1/20MP4/5B、MP4/4用
今じゃ売ってないと思うんですけどw
一昔前の27のマルボロデカール
TABUと同じですね、まぁ当たり前なんですがww

塗料のフタで違いが判ったと思います、購入の際には参考にしてみてください。

90年代初頭のF1を作る際、何気に困るのが「カウルファスナー」の存在!
基本はエッチングなんでしょうが、あまり見かけないような・・・
Fini-ファス
フィニッシャーズ製
今じゃ売ってないらしい?

ココで少し脱線しますけど
フィニッシャーズさんは結構この手の商品を出してくれてましてね
http://finishers.jp/page017.html
マメにチェックしてないと逃しますよ。
商品の性質上、なかなか再生産はされないと思いますし・・・
カウルファスナーなんて今でも普通に買えると思ってた orz

再び「カウルファスナー」
1/20にエッチングを貼り込むとドーにもスケール感が~
恐らく、厚みが云々とかなんでしょうが。
最近はコーいったモノもあるんですね!
ファスナー
Mコレ&エッフェ
HP上でデータを見た時には「コレはダメだろ・・・」等と思いましたが-

とりあえず、アップ画像を投下するので御確認ください。
・Mコレ
Mファス

光を当ててみる!
Mファス2
「メッキ調」を謳っているだけあって
なかなか良い感じに光りますよ!

・エッフェ
エッフェーファス
コチラも同様ですね。
Mコレとの違いはさほど感じられません
同じような商品内容なのでパターンの違いで選択するしかありませんね。

少しは参考になりましたかね?
来週からはホントにゼータを更新していきます。
スポンサーサイト

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ