Tyte

プレゼント告知?

若干、タイトルに大ウソ感はありますがw
昨日の記事に関する詳細説明を行います。

内容を忘れちゃってるので再生を試みた結果・・・
ビデオデッキ死亡の模様w
震災時のダメージでダメになってたみたい orz
90年代F1のビデオとか、もう見れないのかーっ!最悪だ(;´Д⊂) 
92年辺りの黒脇さんとか最高なんですけどねw

ソレはいいとしてココからが本題。
(以下2点はボークスから発売されたモノ)
私の記憶が確かならば「SIDE1」には
MHバビロンズ(原型:生嶋)とシレーヌが収録されてたハズ
メカとフィギュアの製作工程がダイジェスト形式で見れたような・・・
JW1.jpg
当時¥3800だったらしい(パッケージ裏に記載アリ)
当たり前ですけど収録に使われてるバビロンズはボークス製ですよ
キャスト製なワケがないw
ゲート処理~完成までの流れが一通り収められている内容になってますが
エアブラシ塗装の工程がメインじゃないですかねー
サフ地を磨いているのに塗装をするとザラつく!なんて人には参考になると思います。
「塗膜を薄く」を意識する余り、色がちゃんと乗ってない状態だからソーなってしまうという・・・
映像を見たら分かりますが、結構ガンガン吹いちゃってますw
パーツを塗り終えた所なんか、わざわざ光を当てて表面の状態が見易くなるように配慮されてたり
よく言う「表面が濡れた状態」みたいな事が見て取れます。

続いて「SIDE2」です(当時¥3500)
JW2.jpg
パッケージに描かれてるキャラクターの製作工程(藤島康介先生デザイン)
コチラは「SIDE1」に比べ、より塗装に比重をおいた内容になっていたハズ?だよなw
グラデ処理とか結構丁寧に解説してくれていた記憶があります。
あと、確か「ラチュバム」も収録されていたんだよなー
コッチはガッツリって程ではなかったと思いますけど・・・
>ラチュバム
デザイン:近藤和久氏 原型製作:今井将之
R1_20131116201302763.jpg
以前、カテゴリー「原型師列伝」で少し紹介しましたけどね。

このビデオには「SIDE3」が存在してて
「ラチュバム」はコッチでメイン扱いされてたんじゃないですかね?
R2_20131116201754ecb.jpg
残念ながら「SIDE3」は持っていなかったので未見です( ・ω・)

確か「SIDE1」は買ったと思うんですけど「SIDE2」はコンプ一式(¥12万ぐらい)購入時に一緒に付いてきたような記憶が・・・まぁ、入手経路はドーでもいいんですけどねw

ビデオを見た事がある人なら分かると思うんですが
コンプレッサーとブラシの吹き付け音までちゃんと収録されてるでしょ?
それだけ静かな環境下で撮影していたと・・・
でもね、撮影場所って当時のヴァージナル(まぁ造形村も一緒だけど)なわけで
横の道路に車が通ったりすると撮り直しになってメンドかったらしいです('A`)
この話は工場長(出演者本人)に聞いたから間違いないw

以上のビデオ2点が欲しい方はコメント欄にソノ旨を書き込んでください(コメント非表示で構いません)
ビデオ代は要りませんが送料だけは御負担願います。
振り込んでもらうのもナンだし送料着払いがいいですかね~
まぁ、そもそも欲しい人が居るのか怪しいんですがw


次こそはサイレンAの更新になると思います、ソーならないと自分がマズいとかナンとか(ノ∀`)

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ