Tyte

F60ドーなった?

60-4.jpg
Fウィングとステーは未接着、モノコックとその下に来る黒パーツのみテープ止め
他はタダ組んだのみ状態、それでココまで組みあがる・・・
ムチャな一体化が成せる業(・∀・)
以下、各部を解説

60-5.jpg
カウルは全部接着!
ノーズコーンとモノコックは接着せず、キット付属のブレーキ:マスターシリンダーを再現しようと思いましたが
勢いで接着してしまった・・・エンジン周りを諦めたついでに('A`)
ウィング類は翼端板とメインプレーンを接着!
組み立て時によくやるんですよねー、接着剤のハミ出し(;´Д⊂)  
最後にそんな失敗をするぐらいなら、多少のマスキング苦労を選ぶと言う話
GKのメタル&エッチングを塗装前にハンダ付けするのと同じ感覚(自分的には)

60-8.jpg
エキパイの排出口から少しエンジンが見れちゃうんですね
一応は塗り分けますが・・・全部真っ黒で仕上げてもいいような気がする('A`)
ドライブシャフトとソノ後ろに来るアームをブレーキ側に接着!
2本も固定してあるもんだから、強度も十分(・∀・)
ホイールカバーのおかげでブレーキなんて見えません、キャリパー等の塗り分けはしないつもり・・・

60-9.jpg
Fアームの後ハメ加工なんですが、良い例じゃないです(´・ω・`)
ノースどモノコックを分けるつもりで進めていた時の加工ですから・・・
アーム真ん中で切断、シンチュウ線を打ち込んでありますが、コレは位置決めが目的
強度は上下に貼り付けたプラ材を接着する事により確保します
最後の組み立て時に、接着剤を流し込むという・・・

6-10.jpg
Fブレーキはホイールカバーの隙間から少しだけ見えちゃう
コチラは塗り分けするかも、それでもバラす気はありませんけどね
塗り分けるなら、このままマスキングで処理します
アンダートレイにミラーステー、バージボードを接着
ミラーステーは実車のように継ぎ目を消せるので利点はあるが
バージボードの接着は早まったかも('A`)
分割が実車と変わらんし・・・

60-11.jpg
カウルの一体化をすると、サイドポツーン内に収まるハズのパーツが収まりません
タンク側の外壁を取っ払う事で対応しましたが、もっといい方法があると思います
シートの外側に来るバスタブパーツのおかげで
タンク部分が無くなっても、組んでしまえば分かりません

以上の一体化は、細部までちゃんと塗り潰せるブラシワークをお持ちの方仕様ヽ(゚∀゚)ノ
基本的に黒部分がほとんどですしね
多少のムラぐらい気になりません
カーボンパターンを再現する方はマネしないように・・・するわけないわな('A`)

残りの工作は、リベット打ち直しぐらい?
フジミのピットクルーセットを注文したので
1体余るドライバーを乗せちゃうかも?です

■ プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

■ 最近の記事

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

■ ブログ内検索


まとめ