Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

藤田版ゼータ-8

Posted by 山岡 哲 on 28.2015 藤田版ゼータ(MAX)   0 comments
ようやくサフを吹けると思ってたわけなんですけど・・・

細かいパーツの取り付けがナカナカ終わらず
・シールド
z75.jpg
内側に取り付けるパーツなんですけど
肉厚が無さ過ぎて軸打ち不可w
z76.jpg
外側のパーツは小さいだけで普通に軸打ちできるんですけどねー

・サイドアーマー
z77.jpg
何て言うのかな?この藤田メカ特有のパーツ
以前の記事にも上げてましたけど
同様の処理をしておきました。
z78.jpg
左がキットそのまま、右が加工パーツ
z79.jpg
くり抜いてエバーグリーン製プラ板を投入

で、サフ吹きを妨げる奴等が居ましてね・・・
z80.jpg
肩に取り付けるパーツなんですがー
御丁寧にキャスト、メタルと選択式になっているのはいいんですけど
ドッチも合わないw
加工必至やんけ!
つーか、メタルとキャストでコーも大きさが違うとかドーなのよ('A`)

邪神兵(原型)-3

Posted by 山岡 哲 on 24.2015 邪神兵(原型)   0 comments
とりあえず、ここまでの経過をまとめておこうかと・・・
展示 邪神兵
展示 邪神兵2
展示 邪神兵3
全然サフを吹くような段階じゃないのにw
参考までに述べておくと
ウェーブ:毒島さんの邪神兵と比べた場合
私のは「子ども」と言っていいレベルの大きさ('A`)
つーか、あれデカ過ぎでしょw
人馬兵にも言えるけど・・・
よく造れるな~流石だ。
サーバインもマックス越えを期待しちゃうな~、多分やってくれるに違いない!
正直、単色成型で少しでも安くして欲しいんですけど・・・ダメですかね?

>藤田版ゼータ
今週からサフ吹きに入れそう
サフったら一旦組んでみます。
近い内に全体画像を御見せできるかと・・・

キャラホビ終了

Posted by 山岡 哲 on 24.2015 その他   2 comments
当商品を御購入頂いた御客様ありがとうございました。
イベント個人販売だから「やっつけ感がある」といった商品にはなっていないハズなので
ちゃんと組めれば完成見本と同じモノになりますですw
「創通」モノが申請できる唯一の機会ですし、次回開催があれば創通作品で行きたいと思います。

>邪神兵
数人の方から販売に関しての問いと言いますかリクエストを頂いたようですけど・・・
ナンというか・・・やっぱり、売れる気がしないww
その昔、病院送りになった事もありまして
「自分抜き」できないんですよ、流石に生産レベルともなると・・・
で、コレだけのボリュームのモノを業者抜きに出して売れなかった場合
バックラッシュどころじゃ済まない('A`)
1型分は購入してくれる人が居ればいいんですけどね~
まぁ、そもそも完成してないしw
生産やら販売やらの話は不毛なんですけどね(゚ω゚)

完成時にはコチラに画像を上げると思うので
欲しいという方はコメント欄にでもソノ旨を書き込んでもらえませんかね?
複数いらっしゃれば販売に向けて前向きに検討させて頂きます。
幸い、作品としてはキャラホビ以外のイベントでも申請可能なようですし
タイミング的に合えば、どのイベントでも・・・

藤田版ゼータ-7

Posted by 山岡 哲 on 22.2015 藤田版ゼータ(MAX)   0 comments
胸部と背面間を繋ぐパーツがありましてね
胴体を弄った事もアリ、御覧の通り合わない・・・
z70.jpg
元々ピッタリって事は無かったパーツなんですが('A`)
この段階で削って取り付けているという・・・
⇦で示した背面接続部を加工してピッタリ合わせたいと思います。

以前の記事にも画像は上げてましたけど、改めて。
z71.jpg
名称は何でしょうね~?とりあえず、おケツに付くパーツw
プラ板による作り直し。
形状やディティールが元キットとは異なりますが
所謂「好み」と言うやつですw
z72.jpg
この板っパ感はプラ板ならでは?
最強は金属板でしょうけどw

抜きの都合かとは思いますが
フライングアーマーで別パーツ化されてる所がありましてね
z73.jpg
まぁ、コレが見事に合ってないんですわw
酷い!ってレベルじゃないんですけど・・・
接着前に修正しておきます(パテ盛り削り等行いました)
z74.jpg
接着、面一に均しておきます。
分割線をスジ彫りとして活かしたかったんですが
如何せん斜めってる('A`)
サフ吹き後にスジ彫りを入れ直すと思います。

FAガンダム-2

Posted by 山岡 哲 on 21.2015 フルアーマーガンダム(MG)   0 comments
前回、最大の問題点とも言うべき「サーベル直撃バーニア」の改修作業を行いましたが
本キットの問題点、その2!
装甲パーツの脱落w
ゲルシートで固定しなさいとの事ですが・・・
私、別に装甲を外そうとか思わない人でしてね~
結果、大部分のパーツを一体化ww

・足
fa13.jpg
左が今回の足、右がキット本来の足
ver2.0のツマ先は可動しますけど
装甲が付く今回のFAでは動かせないんですよね。
ソコでツマ先可動用のパーツは外しておきます
これで後ハメというか足のソール、装甲パーツの取り付けが容易になります。

↓で、そのパーツ
fa14.jpg
⇦で示したモノが一体化したパーツ
右の5パーツが一体化前

・スネ(脹脛)
fa15.jpg
ここも一体化したかったんですが
内側というか本体の足が結構見えてしまうので
基本的にはキットのままです。
但し、右のようにヒザ前とスネ部分は接着してありますけど・・・

・胸部
fa16.jpg
コクピット開閉ギミックをオミットw
本体の胸部パーツも含め一体化しました。

・腰周り
fa17.jpg
ここも容赦なく一体化w
マスキングの手間は増えますけど
パーツ数は減らせるし、塗装後の組み立て時に
「塗膜分を計算しておけば良かった~」なんて事も無くなりますw

・肩、前腕
fa18.jpg
ここも一体化
肩は後ほど改めて説明したいと思います。

・キャノン
fa19.jpg
⇨で示した分割線を消そうと思うんですが
この感覚は昔人だからなのかな?
もしかしてコノ分割線は消さないのが正解だったりする?

キャラホビ2015告知

Posted by 山岡 哲 on 07.2015 キャラホビ   0 comments
キャラホビ2015
卓番「G-16」
売るものが再販1点のみという寂しい状況ではありますが
邪神兵はソコソコ立体映えしているものになっているのではないかと・・・
当日は宜しくお願いします。

・邪神兵
展示のみ(今後も販売の予定は御座いません)
展示 邪神兵
デカいし重い!
重さは使用パテのせいだがw
展示 邪神兵2
前後幅も結構あるんだな~コレが。
設定版と言いつつ、元画と違う所が多々あるという・・・

えーとですね、一応言っておくと
一次申請の段階から「展示」でして販売が間に合わないから「展示のみ」になったとかじゃありません。
だって、売れる気しないんだよ!
鉄紋を知ってる人間なんて少ないってwww
以下、私見ですけどね
タミヤ製1/12 FW14B用トランスキット FW14換装サスペンション・セットがあったとしましょうよ。
それの方が邪神兵より数が売れると思ってますw

・マドロック
コチラは再販
昨年と変わらず¥12000となります。
再販マドロック
久しぶりに完成見本を出してみる。
再販マドロック2
邪神兵に比べて小さい・・・まぁ、実際に小サイズなんだけど・・・
商品内容等は過去カテゴリーにて御確認ください
業者抜き(RCベルグ)となっております。
http://kwne.jp/~tyte/works/mudrock.html
http://tyte.blog22.fc2.com/blog-category-47.html
http://tyte.blog22.fc2.com/blog-category-41.html
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

