Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

申請結果

Posted by 山岡 哲 on 30.2014 キャラホビ   0 comments
二次の結果が遅れるのは分かるんですけど

一次結果が未だに来ないとかドーなんですかね・・・何かあったのかw

1アイテムしか申請してないから、不許可=不参加なわけで

いくら遅くても今月中には結果が来ると思ってましたー

久々の更新・・・

Posted by 山岡 哲 on 26.2014 その他   0 comments
本日、公道にてシャア専用オーリスと遭遇・・・
ネットで見る限り「シャア専用を謳っている割には痛車と比べても大した事無いなー」などと思っておりました、が!
正面のジオンマークめちゃ目立つw
離れた所からでも直ぐに分かった程www
面積的にも大した事ないわ、と思ってた自分が甘かった('∀`)

F1のチ○コノーズもザクとかグフの頭部にしちゃえば良いんじゃない?
ヨーロッパ文化舐めすぎですか、ソーですかw

時間帯が時間帯なだけに途中で寝落ちするだろうなー、と思っていたMotoGP開幕戦
オープニングラップで「あー、これで今日は面白くないわ~」だったんですけど・・・
(中略)
去年同様面白かったですねー
今シーズンはスペイン人3人だけのレースになって欲しくないものです。


製作記でもないのにナゼに更新したのか?
キャラホビ一次申請結果が着てないのって、もしかして自分だけかな?と思ったからw
一次の結果が着てから本気出す!という事で、ずーっとバル原型やってたんですけど
流石に4月中には(マドロック)原型完成状態で撮影したいんですよねー
業者抜き予定だから見積もりも出してもらいたいし・・・

それから、どの程度の人が本気に思ったか分かりませんけど
マジで今後はF1ブログになるかもしれませんw
悲しいかな、ソッチの方がアクセス数の伸びは良さそうなんですよね・・・

記事修正(RB8)

Posted by 山岡 哲 on 11.2014 その他   0 comments
昨日のRB8の記事を修正しました。
デカールを確認した所、エキゾースト排出周りはカーボン柄じゃないw
って、昔からこの部分ってツヤ消し黒ですよね?レッドブルに限らず・・・
ボケてましたね、スミマセン。

今週開幕戦だし、折角のF1ネタの記事なので製作記以外の事も少々
・ヒロ 1/12 MP4-23
http://www.modelfactoryhiro.com/new/archives/12370
http://www.club-barchetta.com/SHOP/K407.html
出来良いんじゃないでしょうか?
デアゴのおかげもアリ?かもw
買うならココにしよう、と思っていた所(数件)の在庫は既にゼロ!
自分も買おうと思ってたぐらいだしねー

昔と違ってパーツ精度は高いから組むだけなら楽かもしれないけど
上記アドレス先のパーツを見て思いませんでしたか?
コレだけの物量をちゃんとメッキ塗装できるのか?
それからデカール貼り、メッキ調を殺さずのクリアーコート(←コレが最大の難関!)

今となっては買えなくて正解だったかもしれない、と思ってますよ。
ツインタワー程じゃないにしろ、相当難易度が高そう・・・

デザインズ4言い忘れw

Posted by 山岡 哲 on 11.2014 その他   0 comments
「馬瑠ん車」が終わればの話ですけど
多分、ホルダ31Aを選択しますよ。
その時には「フォルダ31A」という表記になると思いますw
伏字でも当て字でもなく結構上手いと思ったんですけどドーでしょうか?
まだ先の事ならミラージュも選択肢の中に入ってくるハズ?と思うかもしれませんが
デザインズ5なんて絶対直ぐに出ないと思うんですよね。
3が出た時点で、4だって直ぐに出るような感じだったしw

連載再開後、ずーっと「ZAB」(ツァブ)と呼んでましたけど
違ったのねw
確かにLEDミラージュも「LED」だったし「ツァブ」は流石に安直だったかな・・・
結局、全身はまだ先という事だし胸像だけでも行けるんじゃないですかね?
下半身が描かれてる頃には上半身だって絶対変わってるわけだしw
さぁ、誰か挑んでみようじゃないか!真空槽無いとキツいけど。

アレですよねー
巻末の文章でTOJをdisってる感じを受けたんですが
コレって気のせいじゃないですよね?
実はあまり良く思ってなかったのかw

RB8-3

Posted by 山岡 哲 on 10.2014 RB8(レベル)   0 comments
作ってる場合じゃないので余り進んでませんけど
例によって実車リサーチです。

RB8-7.jpg
プルロッドを金属線に置き換えました
0.5mmにしようと思いましたけど、流石に細いかな?
という事で0.8mmを使用。

RB8-8.jpg
Fアームは分割も考えましたけど・・・接着!
「考えるのは面倒クセー!」まさに億泰状態w
コレね、テンションが掛かってるからこそのキャンバー角だと思うわけでして
切断した後、この状態に戻せるか自信が無かったという・・・
一応、レターBOXも彫ってあります。

RB8-9.jpg
ナゼにモノコック上の六角スジ彫りが省略されているのか?
ここにカーNoが来るからスジ彫りはデカール合わせで慎重に行う必要がありますね。

以下、実車画像
RB8-10.jpg
レターBOXもソーなんですけど
何気にモノコックとノーズの分割線が複雑w

RB8-11.jpg
六角形

RB8-12.jpg
排出口の形状がフリーと予選&決勝では違ったようです。
上の画像はキット形状、フリーでも試されてた模様

RB8-13.jpg
予選&決勝はコチラらしいです。
この部分のデカールも存在してますがカーボン柄ではなく黒デカール(ツヤ消し気味?)
よって塗装のツヤ消し黒で仕上げると思います。
やっぱりコチラの形状に修正しましょうかね~

・シートベルト
RB8-14.jpg
セブは黒らしい

RB8-15.jpg
マークは赤が主だと思っていたら黒もアル
表情も何気に暗いからマーク仕様の方は赤で行って上げてくださいw

造り直しケテーいヽ(゚∀゚)ノ

Posted by 山岡 哲 on 10.2014 原型   2 comments
マドロック以外に今月御披露目しようと思っていたアイテムなんですがね
新規じゃなくて「馬瑠ん車」だったわけです(「馬」と「車」を入れる辺りに漂うフェラーリ感w)
コレを上げなきゃGTMに行っちゃいけないんじゃないか?
とキャラホビ原型放置で頑張っておりました・・・が!
GTMデザインの理解度が増した分バルのデザイン意図も判って来ちゃったりとかですねー
見なかった事にして完成させても良かったんですが
二度とMHを造る事もなさそうだし後悔したくないな~と

結果、改修!

完成がぁ~ orz

毎度例えがF1で申し訳ありませんがコレまでの経緯を以下に記します。
バルン5
新車発表会(所謂プレ仕様)

バルン6
バルン7
テスト時
発表会では見せなかったパーツを投入していく

バ
開幕~序盤数戦仕様
問題点がいくつも発覚していく・・・

バル途中
b.jpg
ダウンフォース増、低ドラッグを目指し
次々アップデートを施す
コレで中盤戦を迎える

ばる
ばるぅ
シーズンも折り返し、後半戦を迎えた頃
小手先のアップデートじゃ車の根本的な素性の悪さが解消されない事に気付く。
だがBスペックとも呼べる変更を施すぐらいなら来シーズンに注力すべきでは?
(ここでの来シーズンとはGTMを指す)

チームの決断は開発継続!
チャンピオンシップはまだ終わっていない!
もうベルギーとかイタリアGP迎えてるのにねw
馬瑠
やったな、蛇腹新造、胸周りも改修(サフ地が残ってる所もこの後ゴッソリ・・・)

馬瑠2
一番の改修が脚!(左が改修中、右が改修前)
自分はサイレンRの反省点にスカートの広がりを挙げたわけですが
MHってヒザ辺りがどんなに出てるデザインでもスカートからハミ出すようなものって無かったじゃないですか
だからバルもスカート内に収める方向でいったと・・・
画で言うと右側を選択した、って事ですね
というか、この時は左側のスカートよりも前に出てるヒザ装甲にムリがあると思ったんですよー
可動の事とかあるし・・・
でも、GTM見ちゃったらね、コレは左側チョイスが正しい選択と判明したわけで(ノД`)


準えるなら後半戦を迎えてからの新車投入
2004年のマクラーレンMP4-19Bと言う事になりますかね?
うん、全然落ちてないし最後まで着いてこれた人いるんかねw

デザインズ4

Posted by 山岡 哲 on 08.2014 その他   0 comments
特典ポストカードがホルダ31だったわけで・・・
コレは「造形アイテムにソレを選択しろ!」という暗示なのかw

わかっちゃいたけどGKでGTMやるのってムリじゃないっすかねー?
メーカーさんは無茶だと思うなー
情報量から言ってもサイズ小さく出来ないでしょ?
(半)透明装甲だからクリアー確定だし
原型料+α、回収できるだけ売れるんでしょうかー
キット価格¥4,5万超デフォ商品だろうし。
個人的には、もうキットを買う事は無いので別に問題ありませんがw

キット化の際、どんな仕様になるか分かりませんけど
今まで見てきたMHGKのようなものは期待できないかもしれませんねー
果たしてインジェクションなのか半完成品なのか?リブートのような完成品?
レジンが出ても超高額商品!間違いなしw


改めて言うのもナンですが
自分は模型(キット)としてのFSSは終了です。
ついでに言うとF1模型も終了
いや、だって段差と来て更にチ○コノーズとか、もうね('A`)

まだまだ積み深い人が多数いらっしゃる事と思いますが
一足お先に積みから脱却させて頂きますw(ある意味「幸せ」)

RB8-2

Posted by 山岡 哲 on 01.2014 RB8(レベル)   0 comments
全然作れていないので説得力に欠けますがw
実車リサーチを投下しておきます。

RB8-2.jpg
現状、パーツ接着&分割線を消してる所
バーレーン仕様なのでサイドポンツーン上部の整流フィンは不要(削り取り済み)

キットの致命的なやらかしw
RB8-3.jpg
リアのプルロッドの取り付け位置が全然違う!
キットはナゼかロワアーム側に付いてる・・・
強度の都合で太くもなってるし金属線に置き換えて
アッパーアーム側にちゃんと付け直します。
09年以降のプルロッドサスってトレンドというかデフォと言って良いレベルなわけで
この部分を間違うとかドーなのよ?
ニューウェイ先生が見たらティ○コノーズ以上に怒るわw

続いて整流フィンなんですが
コレって夏のヨーロッパラウンドから投入された物なんですよね
それ以前は以下のようなスリット、というか穴が開いてました。
場合によっては閉じられたりもしてましたが・・・
RB8-4.jpg
判ります?サイドポンツーン上部の穴
画像はヴェッテル優勝:バーレーンです。

RB8-5.jpg
上からだとこんな感じ

RB8-6.jpg
後ろから見た所
自分の場合、穴は開けても内部まで再現しませんけどねw
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

