Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

画像の見え方

Posted by 山岡 哲 on 31.2013 その他   0 comments
アル方と画像について云々という話が出たので・・・

以前にも言った事があるとは思うんですが
完成した現物と画像とでは相当色味が違ってるんですよね。
画像加工?というか修正できれば良いんでしょうが
自分は出来ないわけでして・・・
基本、デジカメのままサイズダウンしたモノを使用しています。
カラーレシピを載せないのも「画面上の色と違うぞ!」といった事が無い様にと配慮しているつもりですw
「それでも良いから教えろ!」という声があれば載せますが(´・ω・`)
ヴォルケに関して言えば、装甲裏以外の色はデザインズに合わせてるんですけどねー
完全一致!ではありませんが、ソコまで外してはいないハズ?

現物と大差のない画像が撮れれば良いんでしょうが、なかなか難しいですね(;´Д`)

この手の話はHP等で作品をうpしている人には共感して頂けるのではないかと思いますがー
やっぱり、ちゃんと修正とかしてるんですかね?偉いわー('A`)

今後の完成品製作

Posted by 山岡 哲 on 30.2013 その他   0 comments
ヴォルケも終わったし、これでようやくRB6を塗れるなーと思っていましたが・・・
原型終わってないんですわwww
盛り削り時の余剰パテを使い、徐々にではありますがサイレンAを組んでおります。
サイA
ヴォルケの後だから余計に?ボリュームがもの凄いモノに感じる・・・いや、実際に凄いし重いんですけどね(;´Д`)

スピード・ミラージュー26

Posted by 山岡 哲 on 28.2013 スピードミラージュ(HSGK)   3 comments
カテゴリー「スピード・ミラージュ」の記事はコレで最後となります。

sm-89.jpg
撮影中に塗り忘れに気づいたバスター支持ベースの画像を追加しておきます。
バスター支持が無いと長期的な展示に不安を覚えるとかナンとか・・・

それと、別カテゴリーにうpしていた画像をコチラに持ってきておきます。
組み立て中
肩装甲を接着した後に胸部と肩ブロックの撮影をしていなかった事に気づいたという・・・

連日、撮影と画像編集していたせいだと思うんですが
現物と画像の違いも良く分からなくなってしまったりとかですねw
背景をブルーバックで撮った画像が「現物に近い」と言いましたが
本体グレーの色は現物より濃く写ってます(;´Д`)

まぁ、再撮影により現物に近い画像が上がったので良かったんですけどね(´・∀・`)

スピード・ミラージュー25

Posted by 山岡 哲 on 27.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
ようやく撮影終了、ホントに終わり、もうやりませんw
HP画像は差し替えられますが
ソチラにうpされない画像を投下しておきますね。
sm-83.jpg
sm-84a.jpg
sm-85.jpg
sm-86.jpg
sm-87.jpg
sm-88.jpg

バスター持ちの作品を撮るのは非常にメンドいですな・・・

スピード・ミラージュー24

Posted by 山岡 哲 on 27.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
管理人さんにHPを更新してもらいましたが・・・
実は未だに撮影中w
ようやくマトモに撮れてきたかなー
再撮影
という事で、今週中にギャラリー画像を総入れ替えするかも(;´Д`)
すまぬ、管理人さん・・・

スピード・ミラージュー23

Posted by 山岡 哲 on 25.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
モナコの予選とか見てるもんだから・・・
撮影中
今、撮ってますよw

2_20130526001906.jpg
ダメだ、撮影が終わらない(ノ∀`)

どーもイイ感じに撮れないな~
そもそも「クラウドスカッツ」なわけだし、背景が空色とか良いかも?
3_20130526010733.jpg
で、やってみたw
うん、コッチの方が現物に近い気がする(´・∀・`)

ファティマハッチが青くなっちゃうのは諦めたヽ(゚∀゚)ノ
照明を無くすわけにはいかないし・・・

スピード・ミラージュー22

Posted by 山岡 哲 on 24.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
組んだ後には見えなくなるパーツ画像の追加です。
sm-75.jpg
股間ブロック&パワーシリンダー

色味について少々解説しておきます。
(比較イラストはデザインズです)
>装甲グレー
イラストの色は若干青味が入っていますよね?
私の好みは生嶋さんのスピードミラージュ・タイプ2の完成見本(HJ掲載誌面の色)
という事でイラストとは異なる色味にしてあります。

>バスター色
sm-76.jpg
自分なりの解釈としては、(イラストの)バスター上方が光の当たっているハイライトで
それ以外がシャドウかな~と。
大部分の方がハイライト色にするかもしれませんが
私の場合はソノ中間狙いと言った所です。

sm-77.jpg
眼球は完成見本に合わせて白じゃありませんw
他の画像ではやたらと青パール全開!のファティマハッチですが(;´Д`)
光が当たってなければ御覧の通り、ソコまで青くないわけです。

>翼
sm-78.jpg
青&紫パールで行こうか迷ったわけですがー
本体のツヤ具合を考えると、コレで良かったんじゃないですかね?

>盾
sm-79.jpg
盾に限らずですが
>ミラージュマークの蛍光仕様
イラストではなく設定に準じております。

>脚の赤
sm-80.jpg
軽くとは言えツヤ消しを吹き付けたので
元のシャインレッドに比べ若干沈んだ色となっております。
でも、ソレが狙いだったわけでー
御覧の通りイラストに近い色に仕上がりました。

sm-81.jpg
sm-82.jpg
完成!

いやー、塗装に入ってからコレだけ中断した事なんて今まで無かったもんだから
何かと大変でしたよ(;´Д`)
やっぱり、自分は一気に塗らないとダメな事が良く分かりましたw

HPギャラリーうpは明後日までにはナンとかしてもらえるハズ?
HP載せない画像はコチラにうpします(25日更新なるか?)

スピード・ミラージュー21

Posted by 山岡 哲 on 24.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
最後にツヤの調整を行います。
全パーツにツヤ消しクリアーを軽く吹いて終わりにするつもりでしたが
装甲部分はソコまでツヤを落とさなくても良いんじゃないかな~
という事で、二度手間マスキング開始w
sm-63.jpg
装甲よりもフレーム+αはツヤ消し成分多めな仕上がり?
といった具合です。
半透明装甲キットでもないのに二度手間マスキングとかアフォ過ぎる(ノД`)

sm-64.jpg
sm-65.jpg
sm-66.jpg
ツヤ消し吹き付けてはいますけど、完全な「ツヤ消し仕上げ」ではありません。
装甲部分ほどではありませんがツヤは残し気味です。
一応、言っておきますね。

装甲部分はフレーム+αに比べ、軽く吹き付けて終了・・・なんですがw
sm-67.jpg
>赤部に使用したシャインレッド
粒子が細かいせいか?装甲グレーに比べてテカりが素晴らしいという(;´Д`)
装甲グレーとの調子を合わせる為、予め赤部だけ少しツヤを落としておきます。

装甲グレー部のツヤ消し吹きつけ後の画像はありません。
吹きつけ前後の変化が、フレーム+αほど画像に表れていないので・・・
sm-68.jpg
先にクリアーコートまでしておいた部分はマスキング処理済みです。

sm-69.jpg
ツヤの調整が終了したので、額の3つを塗り分けます(ココは通常グロス塗装)
マスキング剥がし中に撮影していない事に気づくのでした・・・
以上で塗装が終了、以下組み立てて行きます。

組んでしまったら見えなくなってしまう所をうpしていきますね。
sm-70.jpg
盾裏+スカート装甲裏。

sm-71.jpg
ヒザ装甲裏と脛裏(足首辺り)はハッキリ言って完成後には見えませんw
組んだ状態で見えなくなるような所はドーでもイイ!という方はワザワザ塗り分けしなくても良いと思います。


sm-72.jpg
足裏+顔(眼球)後頭部裏です。
後頭部裏もソコまで見えるようなモンじゃないんですよねーw

sm-73.jpg
翼裏、コレも組んじゃうと余り分からなくなるという・・・
にも拘らず、マスキングが一番メンドいパーツ('A`)

sm-74.jpg
肩、手首装甲裏。
肩裏の塗り分けなんて組んだら絶対に見えないw

次の記事が完成状態うp!になります。
果たして今日中の更新なるか?
サイレンAのパーツチェックをやってなければ余裕だったとかナンとかw

サイレンA着!

Posted by 山岡 哲 on 24.2013 その他   0 comments
本日届きました。
サイレンAキターっ!
やれる内にやっておかないと、という事で
パーツチェック&ゲート切り離し作業を行いました。

表記ミス
説明書:誤りを発見!
パーツ65は14個が正解です。

この後、連投でヴォルケの更新記事うp!となりますが
完成画像うpまで辿り着けるかビミョーですw

もう間もなく・・・

Posted by 山岡 哲 on 24.2013 その他   0 comments
日付が替わっているので「今日」という事になりますかね?
ヴォルケ完成画像うpが24日中には出来るハズ?

あー、でもサイレンAの通知着っちゃたし
届いてしまったらパーツ眺めで時間が潰れるかもw

途中経過

Posted by 山岡 哲 on 21.2013 その他   0 comments
最後の塗装工程等の記事うpは
組み立てが終わり次第、更新するつもりです。
組み立て中
組み立て中の図
照明の当たり具合のせいで
現物以上に額のブルーパールがテカっております(;´Д`)

予告

Posted by 山岡 哲 on 21.2013 その他   0 comments
テンパり気味なので更新できてませんが
ヴォルけの塗装が終わりました。
今週中には完成状態での御披露目が可能ではないかと・・・

ここまで来るのに長かったな~

スピード・ミラージュー20

Posted by 山岡 哲 on 07.2013 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
久々の更新、最終工程延期のままのヴォルケです。
GW明けの御披露目を目論んでおりましたが、ダメでしたw
問題は塗装の排気にアルとかナンとか・・・
終えてあるスミ入れ解説だけでも済ませておこうかと思った次第です。

sm-58.jpg
フレーム色が紫グレーなので
単純に黒+紫、ソコに様子を見ながら白を投入して明度調整。
そんな色でスミ入れしています。

sm-59.jpg
装甲色グレー部にはダークグレーを使用。
「明る過ぎないか?」と思うかもしれませんが
コレで十分です。

sm-60.jpg
赤色の渕にはハルレッドを使用、定番と言った所でしょうか。

sm-61.jpg
バスター本体のグレー(ニュートラルグレーのような色)部には
ジャーマングレーを使用。
ミラージュマークの赤は、白→赤の順に色を乗せてあります。
下地が白じゃないと発色が悪いという・・・

>大腿部、脛の黒ライン
sm-62.jpg
まんま黒だとキツ過ぎるので
黒+茶、様子を見ながら白を投入。
そんな色で塗りました。

通知キターっ!

Posted by 山岡 哲 on 01.2013 原型   0 comments
本日、キャラホビ一次申請結果が届きました。
まさかのGW期間中でしたねw
という事で、追い込み中(造り込み中)だったバルは暫く御休みします(´・ω・`)
ばるぅ
マド〇ックを監修に耐え得る所まで持っていかないとマズいので
二次申請に向けてソチラを頑張りたいと思います。

・追伸
HDさん、メール送りますよ。
一次申請の結果が出るまで送りたくても送れなかった・・・
今頃でスミマセンw
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

