Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

スピード・ミラージュー13

Posted by 山岡 哲 on 30.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
・スネの黄色
sm-34.jpg
デザインズの色に合わせ、少しトーンダウンした感じの黄色にしました。

マスキングを剥がした所
sm-35.jpg
この後に吹くグレーの下に赤がくるのはイヤだな~
という事でマスキングしていたわけです(・∀・)
サフと本体グレー色は大差ありませんから
一吹き、二吹き程度でグレー塗装が済むハズ?

スピード・ミラージュー12

Posted by 山岡 哲 on 29.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
少し間が空いちゃいましたけどー
塗装はやってますよ、微速前進ではありますがw

えーとですね、言ってませんでしたけど
今回のヴォルケはセミグロス仕上げです!

参考までに申し上げておきますと
>生嶋さんのバング&スピードミラージュ完成見本
ブルーパールコートのセミグロス仕上げ。

私の中にアル「セミグロス(半光沢)」とは、ややツヤ消し気味?
セミグロスブラックと通常のブラックとで大差が無い商品もあったり(;´Д`)
市販塗料でさえツヤ度合いが定まっていないという・・・
車やバイクのお約束塗料「セミグロスブラック」
私は自分で黒にツヤ消し塗料を混ぜたモノを使っています。
市販のモノよりはツヤ消し気味が好みなので・・・
「スピードミラージュー10」記事中のFW14Bフロントウィングが正にコレ!
と言っても、デカールがあるから以下の工程で再現してますけどね('A`)
通常黒塗装→デカール貼り付け→ツヤ消しを軽く吹いてセミグロス!

sm-32.jpg
前回のバスター・フレーム色部分
スミ入れ後にツヤ消しを軽くコート、セミグロス仕上げです。

ようやく装甲色に入ります。
sm-33.jpg
完成見本同様にハーマンレッドで行こうと思ったんですが
今回はシャインレッドにしておきました。
軽くコートするだけだしソコまで変化するとは思いませんが(´・ω・`)
最後のツヤ消し吹き付けの際に赤は色が沈み易いんですよねー
MSでツヤ消しコートをしてる人はよく分かると思うんですけど・・・
その辺を考慮しての選択です。

・オマケ画像
G_20121129000338.jpg
タマにはコーいったモノもうpしておかないとね('∀`)

>原型
本命MS「Q」がドーにも思ってたのと違ーう!状態でして困ってます( ´Д⊂ヽ
代わりと言うわけじゃないけど、ソノ分の時間を
形出しが概ね済んでいたラスボスメカに移行しようかと・・・
来年前半の内にバル&ちびガンダム&ラスボスを立て続けにうpしていくつもりです。
もちろん完成品製作も継続していきますよー
平井さんのオージェ、生嶋さんのアシュラ&ファントム
西山さんのガズR(ガルバルディと色が被りたくないから青のRを選択w)
谷さんのSR4←折角だし剣が鞘に収まってるバージョンで行こうかと・・・
MH以外にもルンマスとかアンチボディをやりたい所なんですけどね~
やらなきゃいけない事がありすぎる('A`)


でも今週末からはレッドブルRB6を組んでると思いますw
楽しみにしてたし許してください(ノД`)

参考書?

Posted by 山岡 哲 on 21.2012 その他   0 comments
ふぃぎゃー系の人は御存知かも知れませんが・・・
kf1.jpg
紹介するのは↑コチラの本です。
もう何年も前に出てるモノなんですが
私は知りませんでしたw
模型誌のチェック自体ロクにしてませんし、ジャンル違いともなると尚更・・・
表紙を見た時はバビりましたよ!「コトブキヤ原型部屋」なんて見出しですから(;´Д`)
まぁ、しかしですね、コノ手の本はドコまでホントなのか怪しいわけでしてw
しかも「マザーF 著」でしょ?こんな放送禁止用語を名前にするとか絶対マトモじゃない人だわー
一体誰やねん?とページを開いた所・・・

西山さんじゃネーかよ、おいっ(゚Д゚;)
(注:ココで指す西山さんとはシリコントライブ西山さんではありません、全くの別人です。このブログ訪問者の多くはメカ系の人だろうと思い述べておきます)

読み方としては正しくないんでしょうがw
初めに冒頭の西山さんプロフを見て、その後に巻末「特別座談会」を読むという('A`)
kf2.jpg
モロ顔出ししてますな(´ー`)
なんつーか・・・今更ですけど改名しましょうよw
ちなみに、白髭さんは本名です。知った時はバビりました(゚Д゚)

ドーしてコノ本を紹介したかというと
マジでネタバラし的な内容だから(;゚∀゚)
凄く参考になると思います、色の作り方とか考え方とか・・・
kf3.jpg
1ページ目に「基礎編」と題して1発型の工程が載ってるわけですが・・・
昔に比べて昨今の道具やマテリアルの充実具合と言ったら、そりゃーもうね
真空槽だって一家に一台ぐらいは当たり前の時代・・・

んなワケねーヽ(゚∀゚)ノ

基礎段階で真空槽を用いた抜き解説しとるよ、おいっw
本にも書いてありますが、工場からのテストショットのようなモノではなく
大体が一発型で抜いたモノを最初の完成見本に使っているハズ
その方が精度も高い状態ですしねー
パーツ数の多いメカも一発型で行きますよ
もちろん、コレが絶対ではなく工場抜きの時もあるわけですけどね。

記事を書きながら村での話を思い出しましたわー
だからね、生産以外の完成見本までは自分等で抜いてしまえば良いと提言したわけなんですが・・・
実施する前に帰還せねばならず、無念w
まぁ、平井さん以外が賛同するとは思えませんでしたけど、当時は('A`)

隣のページには使用マテリアルが載ってますけど
私が居た頃もほぼ同じだったような~(断言できませんがw)
コノ本はウソ無しで紹介してると思います、やっぱり。

当時、西山さんの隣で作業してましたけど
他人の作業を見てる余裕なんて無かったし、技術的な事は記憶に残ってないんですよねー
残っている事と言えば、西山さんが「あべさだ」と「なべさだ」を勘違いして語ってた事とかw

まだ全部ちゃんと読んでないんですが
気になったページがありましてねー
製品版との比較で並べられてる「女神転生」シリーズ
グールにやる気の差を感じたんですけど気のせいでしょうか?
kf4.jpg
乗ってる色数を考えれば他の2点に比べて差が出るのは当たり前ですけど・・・
後から文章を読んで分かったんですが、西山さん本人が原型造ってるんですねw
少なからず、やる気の差は違ったんじゃないかな~という勝手な見解('A`)

もう何年も前の事だから今は違ってるかもしれませんけどw
>西山さん
技術的には原型を造れますよ、当たり前ですけど
ただねー、所謂「美少女フィギュア」と呼ばれるモノはダメみたい(ノ∀`)
完成品は大丈夫だけど原型はNGという・・・
やっぱり今も変わってないのかな?


私と同様にメカの人はコノ本を知らなかったと思うんですよねw
一般的な「How to」本はあっても、なかなかこのようなモノはありませんでしたからねー
興味を持った方は是非。
直接的にMH製作に役立つとは思いませんが、為にはなると思いますよ。
見てるだけでも面白い本じゃないでしょうかね(´・∀・`)

スピード・ミラージュー11

Posted by 山岡 哲 on 20.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
細部の塗りが続きます。

sm-28.jpg
足首両サイドの装甲・黒
まんま黒ではキツいので黒成分多めのグレーで塗装しました。

sm-29.jpg
額も同情の黒グレーで塗装
その後、サファイアブルーでコート。
今回クリスタルカラーを初めて使ってみましたが・・・
良いのか悪いのか?よく分かりませんw
「パールを余り使わない人、パール粉をクリアーで割るのがメンドい人等々」
には良いかもしれませんね(´・∀・`)

私は粉派ですわ、やっぱりw

sm-30.jpg
バスター塗装時に塗り忘れていたグリップと
眼球の蛍光レッドをブラシ処理。
眼は筆塗りで行こうと思っていたんですが・・・
今回、初めてガイアノーツの蛍光レッドを使用してみました。
使い勝手が分からなかったしw失敗したくなかったのでブラシ吹き付けを選択(弱w)
コレってクリアー系なんですね、知りませんでした(;´Д`)

sm-31.jpg
バスター本体及び上記の足首装甲&グリップ&眼球をマスキングし
フレーム色を塗装しました。

もう少しで装甲の赤とグレー塗れるんじゃないかな~?

明日、更新すると思うんですが(あくまで予定)
アル本を紹介したいと思います、もちろん模型誌。

スピード・ミラージュー10

Posted by 山岡 哲 on 17.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
装甲色の赤&グレーの前に細部の塗りを終えたいので
バスター+αの塗装を済ませます。

sm-24.jpg
バスターのグレー(セミグロス)
sm-25.jpg
裏側もマスキングしてあります。
sm-26.jpg
マスキングを剥がした所。

sm-27.jpg
スカート凹部の塗装。

RB6発売の前にスピードミラージュをうpしておきたいんですけどねー
大丈夫かな?
ノーズ
まぁ、ニューウェイ繋がりという事でコンナ画像をうpしておきますよw

スピード・ミラージュー9

Posted by 山岡 哲 on 15.2012 スピードミラージュ(HSGK)   2 comments
少し間が空きましたが
中須賀オメ!ストーナー乙!マルケスでき過ぎw
MotoGPシーズン終わっちゃいましたねー
個人的にロレンソのチャンプは良かったなーと
本来であれば、去年の内にうpするハズであったアシュラ完成品
製作時にロレンソネタを投入しようと思っていたので・・・
使えるかドーかは来年のゼッケンデザインに懸かってますけどね(;´Д`)

11月だというのに残り2戦もアルF1って凄いよな~
と未だに年間15,6戦の感覚が抜けてない自分に気づきましたよ(ノ∀`)

で、スピードミラージュの続き↓

装甲裏をマスキングし、フレーム色を塗ります。
sm-21.jpg
sm-22.jpg

sm-23.jpg
マスキングを剥がした所。

まだフレーム色の塗りワケが残っているので
同色での塗り工程は再び登場するハズです。

スピード・ミラージュー8

Posted by 山岡 哲 on 11.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
今回から塗装工程です。

sm-19.jpg
いつもの如く装甲裏から塗っていきます。

sm-20.jpg
スミ入れ後にツヤ消しコート。

次週予告

Posted by 山岡 哲 on 09.2012 その他   0 comments
恐らく、来週からはマメに更新できるかと・・・

塗装中
塗装始めてますから(´・ω・`)
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

