Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

ちょwww

Posted by 山岡 哲 on 31.2012 その他   0 comments
ttp://www.youtube.com/watch?v=xS1KOSlor5Q&feature=related
ナニ、コレw
まだ途中までしか見てないんだけど
面白すぎるwww

タミヤRB6

Posted by 山岡 哲 on 22.2012 その他   0 comments
先日の動画配信が改めて見れるようです。
http://www.ustream.tv/recorded/26296521
ドーして貼りつけるのかって?

このサイト的にはYさんを推しておかないとw

察してください(´・∀・`)

パールの件

Posted by 山岡 哲 on 22.2012 その他   0 comments
http://www.gaianotes.com/kiraradoh/
いつのまにかコーいったサイトがうpされてましたよ。
参考までに・・・

サフについて語ってみるw

Posted by 山岡 哲 on 22.2012 その他   0 comments
ウェットレースだしペドロサ無いわ~と思ってましたが・・・
スミマセンw
ロレンソなんて最後危なかったですしねー、アレは14周目?
だったら転倒しててもリザルト変わりませんでしたけど。
ダニ
大ちゃん号ではなくダニ号に着手したくなってきましたよ( ・∀・)

ここからが本題です。
サフについて少々説明しておこうかと・・・
ある程度のスキルを御持ちの方ならば
それぞれに好みや拘りがあって選んでいると思います。

で、私の場合
使用してるサフはコチラ
サフ
初めの内はBe-jサフ、以降はクレオスサフ切り替えです。
Be-jサフは粒子が粗いので何度も吹いてる内に表面がザラついてきちゃうんですよね
それと細かいキズを見落としガチ(;´Д`)
それで使うのは初めの内までにしています。
メリット的側面で言えば、粒子が粗い分隠ぺい力に優れていて
ペーパーがけの際にも粘るような事も無く良い感じに削れる、といった所でしょうか。

対してクレオスサフは粒子が細かいです。
ですから、コチラは対照的に隠ぺい力がありません('A`)
しかし、粒子が細かい分キズ等の見落としも無くなりますし
塗装前段階の表面状態としては粗い粒子より細かい方が好ましいと言えます。
ですけど、このままの状態で吹き付けちゃうとソレはソレでちょっと・・・
私も人に教えてもらったクチなので言えないんですよねー
クレオスサフを吹き付ける際、このままの状態では使っていませんw
スミマセン、企業秘密という事で(-_-)

粒子が粗いモノと細かいモノを吹いた表面を同条件(仮に#1500)で磨いたとします
その後、塗装をしてみると・・・違いが出るから驚きです( ゚д゚)
磨き処理としては同じ事をしたハズなのに(・A・)
ですから、私は塗装前段階にクレオスサフ仕上げにしています。

例外として、粒子が粗いモノを一発目から外す場合もあります。
自分が原型を造っておいてナンですがw
サイレンRは最初からクレオスサフです。
造りからして粗いサフ入れたくなかったんですよねー
スプレーだと逝っちゃう造りもドーなんだよ、という(´・ω・`)

・使用シンナー
シンナー
サフは大きさ比較で並べただけです、深い意味はありませんw
拘りなし、テキトーヽ(´ー`)ノ
ホームセンターに売ってる激安ラッカーシンナー。
要はプラレベルのモノなら容赦なく溶かす!シンナーであるかドーか
食い付きはシンナーがアル程度強力じゃないとダメです(・∀・)
ペーパーがけしていてもマスキング剥がれが起きる人はプラ用のシンナーを使っていませんか?
ソレだと、いくら頑張って磨いても食いつきが弱く剥がれちゃいます(;´Д⊂)  
お奨め(というか自分が使いたい)はロックのシンナーなんですが
激安シンナーと比較しちゃうとカナリ割高なんですよね~
・シンナーを買う時の注意点
いきなり徳用サイズを買わない事!
大中小とサイズ違いで売ってるのであれば、マズは小で御試しあれ
何でもいいから、と買ってみたシンナーがウ〇コ臭かった事がありましてねー
使い終わるまで涙目の日々でしたよ(ノД`)
ソーいう時に限って徳用サイズをゲットしちゃってるんですよねorz

以上が私なりの対サフ:アプローチです。
他の人に聞いてみるのも良いと思います
各自、自分に合ったモノを見つけて下さい。

スピード・ミラージュー7

Posted by 山岡 哲 on 22.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
・磨き継続中
sm-15.jpg
もう少しで塗装に入れそうです。

・バスター砲身
sm-16.jpg
先端パーツは接着済み(画像上)
本体と砲身は接着せず分割されたまま(画像下)
隙間はパテ処理済み、ピッタリ合うようになってます。

・頭部の凸凹
sm-17.jpg
この手のパーツで「ズレが無い!」なんて事は、マズ無いわけでw
パテ修正しております。
磨きが非常にメンドい箇所ではありますが
sm-18.jpg
調色スティックに紙やすりを貼りつけたモノで対処しています。

スピード・ミラージュー6

Posted by 山岡 哲 on 18.2012 スピードミラージュ(HSGK)   3 comments
・追記
営業妨害とか言われたら嫌だし(;´Д`)
載せようかドーか迷ったんですが、参考までに・・・

>磨きが終わらない理由
sm-14.jpg
ほとんどのパーツがコンナ感じ
ブツブツ一杯(-_-)
抜き段階でナニやらかしてるんですか (ノ∀`)
シリコン噛み噛み具合もなかなかでしてねー

磨けど磨けど猶わがキットきれいにならざり
ぢっとパーツを見るw

確かにズレは少ないし今回は「当たり」と言いましたが
サフってみたら「ハズレ」と言ってもいいレベルだったというオチ(´・ω・`)

スピード・ミラージュー5

Posted by 山岡 哲 on 18.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
「磨き~サフ吹き」の繰り返し・・・
sm-12.jpg
sm-13.jpg

塗装に入らない限り
マメな更新は無いと思って構いませんw

スピード・ミラージュー4

Posted by 山岡 哲 on 02.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
>経過報告

sm-11.jpg
サフ吹き開始しました

原型段階での仕上がりがキレイなので
『地獄』レベルの磨き作業にはならない模様(´・∀・`)
大ちゃん号に着手しなければ
今月中の完成は可能なハズ('A`)

スピード・ミラージュー3

Posted by 山岡 哲 on 01.2012 スピードミラージュ(HSGK)   0 comments
本来は昨日の更新予定でしたが
MotoGPのLive中継見てましたw

ベースの件ですが~
sm-8.jpg
コーなりました(´・ω・`)

>ベース
オージェ製作記で詳しく説明するつもりですが
足底に軸打ちをする理由は
「開脚具合を固定する!」という目的もあるんですね
キャストのムク(塊)ですから重さで広がってしまうという・・・

で、今回のスピード・ミラージュなんですが
本体自体が重いという事もありません
問題はバスター・ランチャー!
砲身の先端を接地させる事によりキット自体は割と安定してますw
ただ、長期的に見て右側にかかる負荷たるや・・・
結果、支持台を設けたワケです

sm-9.jpg
パテ&シンチュウ線&プラ板で構成
当然バスター・ランチャーと接する部分は軸打してません
完成後の撮影は支持台を外した状態で行います

sm-10.jpg
脚フクラハギ?部の3段パーツ
別パーツ化されており、一体化とは違った重なり表現がなされているわけですが
色も黒っぽいモノになるだろうし
私は接着し一体化しておきましたw

コレでようやくサフを吹けるかな~?
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

