Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

ファントム(S)-4

Posted by 山岡 哲 on 27.2011 ファントム(S)   4 comments
更新してませんがー
ちゃんと進めてますよ、やらかしましたけどw

装甲色を塗る前に済ませておいた方が良いと思える所
fs10_20111227094753.jpg
上腕部の紺は装甲色のままにしようかと思いましたが
やっぱり塗り分けました。

fs11.jpg
で、各部マスキング

fs12.jpg
盾のマスキングがメンドかったり・・・

装甲色はナイアス騎で行く事にしました。
白だと各部の造りが分かり易くなりますからねー
まだキットはあるので次回製作時には黒で行きたいと思います。
fs13.jpg
塗装中、シンナーをこぼすヤツw
ダメージを受けたパーツの補修作業中です( ;∀;)

年内に完成!とかムリ('A`)

ファントム(S)-3

Posted by 山岡 哲 on 15.2011 ファントム(S)   0 comments
#3 「いよいよファントムを塗り始めるセヨ!」

えー、冒頭「イラ韓」風に始めてみましたw
今現在、唯一見てる番組なんですよー
韓国、韓国語に興味がない方でも楽しめる
テレ東らしい御バカ番組です('∀`)

例によって装甲裏から塗装
fs9_20111215120633.jpg
「SR3の裏側と同じ色じゃないか?」と思われたかもしれませんが
新たに混ぜて作ったけど似た色になってしまったんです(;´Д⊂)

SR3-10

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 SR3(ボ)   2 comments
連投w

編集作業終了!
ホントにHPが更新されるか心配になってきた事もアリ
アチラにはうpされない画像をこちらに投下しておきます。
SR3-38.jpg
SR3-37.jpg
SR3-39.jpg
SR3-40.jpg
SR3-41.jpg
SR3-42.jpg

SR3-9

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 SR3(ボ)   0 comments
撮影も終了・・・管理人さんの連絡待ち・・・HPうpは来週になるのかw

SR3-36.jpg
今回、ベースに固定しませんでしたが
理由は2つ。
・1つ目/安定して自立している。
・2つ目/震度5以上の揺れが長い地震の場合、ベースの意味がありませんw
もうね、全国各地で震度5とか当たり前になってきてるじゃないですか(;´Д`)
飾って出していたら遅いか早いかの違いであって
必ず壊れます。゚(゚´Д`゚)゜。
ですから、見るとき意外は梱包する事をお奨めします
非常に面倒ですけどね('A`)

連日の更新で疲れましたー
マメにうp出来てる人は偉いです、自慢していいと思います(・∀・)
次の完成品はファントムになる予定、塗り工程からの続きだったかな?

SR3-8

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 SR3(ボ)   0 comments
・ランチャー、盾なしの本体
SR3-31.jpg

・完成!
SR3-32.jpg
SR3-33.jpg
SR3-34.jpg
SR3-35.jpg
付属のチューブは仮組み段階でしっかり調整しておいた方が賢明です
最後にやるもんじゃありません('A`)

HP画像うpは例によって管理人さん頼み
週末完了するでしょうか・・・

SR3-7

Posted by 山岡 哲 on 09.2011 SR3(ボ)   0 comments
・組み立て開始

SR3-23.jpg
先ずは塗膜を削ります。
私の場合、接着部以外も剥がしています・・・
理由の説明をしようと思いましたが、誰も興味ない話だろうから割愛w
削る際に用いる道具はデザインナイフ&ノミ
刃を立てるようにして削っています(掃除機併用)

SR3-24.jpg
パーツ同士を取り付けた際に見えてくるキャスト地
ソーいった所を(ツヤ消し黒/エナメル)塗り潰します。

SR3-25.jpg
スネパーツも同様。
撮影パーツ以外にも同じような所があるので、同処理を施します( ・ω・) 

どんどん組み立てていきましょう。
SR3-26.jpg
左右の腕パーツ。
実はバイパスを一度折ってしまいました(゚´Д`゚)
接着→整形、スジ彫り復活→サフ吹き→再塗装(約一時間で完了)
心も折れそうになりましたが、無事に再生!
落ち込み所要時間は1時間ほどで済みました(´・ω・`)

SR3-27.jpg
参考までに足裏も載せておきましょう。
立たせると見えなくなりますから・・・

SR3-28.jpg
股間パワーシリンダー部。
この後の装甲取り付けで見えなくなっちゃうんですよね・・・

SR3-29.jpg
組んだ人しか分からないと思いますが、脇のパーツ構成が面白いなーと。
別パーツ化されてる事で「重なり」が表現できてますけど
色のせいで分かり辛い&肩装甲が付いてしまうと見えにくい(残念)
脇、股間、足首各部にパワーシリンダーがありますが
今回、全て別パーツ化されています。

SR3-30.jpg
もう少しで完成ですねー


まだ、引っ張るヤツw

連絡事項

Posted by 山岡 哲 on 08.2011 その他   0 comments
なかなか作業時間が取れないので
進みが悪い・・・
SR3完成間近
週末までにはHP画像うp!まで辿り着きたい('A`)

SR3-6

Posted by 山岡 哲 on 07.2011 SR3(ボ)   0 comments
ランチャーのグレーを塗り直しましたw
SR3-17.jpg
ココはソリッドカラーの方が合うし、スモークを吹いた位じゃフレーム色との差がビミョーでした(;´Д`)
グレー部だけペーパーがけ→オレンジ部マスキング→茶色味のある黒よりグレーで再塗装。

SR3-18.jpg
肩のオレンジは筆塗り。
ブラシで行くつもりでしたがマスキングが凄く大変で・・・12箇所もあるしw
ブラシ処理される方は先にオレンジを塗って、その後から装甲色を吹き付けた方が賢明です。
スミ入れしちゃえば御覧の通りですし、筆塗りでも仕上がりに大差ありませんけどね(´・ω・`)

・スミ入れ中
組んでしまうと見えなくなっちゃうようなパーツをうpしていきます
SR3-19.jpg
装甲裏
裏側は目立ちませんから敢えて濃い目の塗料を流し込んでます。

SR3-20_20111207085100.jpg
肩装甲裏と顔

SR3-21_20111207085054.jpg
スネパーツ裏

SR3-22.jpg
裏側とは違い、各装甲等で使用する色は濃くありません。
本体装甲部にはグレー系、オレンジ部には茶系、緑部には濃緑色系、赤部にはハルレッド・・・
スミ入れに使用する塗料は全て「FX」表記のツヤ消しのモノです。

・現状報告
組み立てておりますがー
今晩までにうpされるかドーか・・・
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

