Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

SR3-5

Posted by 山岡 哲 on 29.2011 SR3(ボ)   0 comments
残りの塗装説明です。

SR3-13.jpg
フレーム色の塗り残し&盾、ランチャー:オレンジ

SR3-14.jpg
初めはランチャーのグレー部もフレーム色だったんですが
ドーにも明る過ぎるよなーという印象を受けまして・・・
スモークコートで黒っぽくしました(ビスマス効果が死なない程度に吹きつけ)
フレーム色より黒っぽくなっているのが分かりますかね?
ランチャーに付くパーツは白塗装後にマスキング
ツヤ消しを軽く吹きつけ、付属チューブと調子を合わせておきます。

SR3-15.jpg
オレンジの色味が汚いなーと言う方もいらっしゃるかもしれませんが
デザインズでもこんな感じですよw

SR3-16.jpg
これでブラシ塗装が終了。

言い忘れてましたが
フレーム色を茶系で行かれる方は
装甲色を「白」にした方が良いです。
そっちの方が絶対に合うしカッチョいいヽ(゚∀゚)ノ
「エルガイム」を知ってる人には不要な説明でしたかねw

SR3-4

Posted by 山岡 哲 on 28.2011 SR3(ボ)   0 comments
・フレーム塗装
SR3-10.jpg
デザインズを見ながら黄色味のあるグレーを作り、塗装したんですが・・・
パールのオーバーコート後、黄色味が消えちゃったり(ノД`)
久しぶりにビスマスパールを使ったんですけど、一吹きでもギラつきがハンパない(;゚∀゚)
改めて実感w
最終的に、ツヤ消しを吹きつけ少し落ち着いた感じに調整。

初めは、生嶋さんの本編仕様の様な色にしようか迷ったんですけどねー
ソノ場合はゴールドを基に色を作っていたと思います。

・細部の塗り
コーラスマーク緑
SR3-11.jpg
デイトナグリーンに色々混ぜたんですけど
余り意味が無かったような・・・

眼もブラシ処理で行ってみました
SR3-12.jpg
眼球は蛍光ピンク→マスキング後にフレーム色を吹きつけ
塗りワケ終了

この分だと、今週中には完成画像をうpできるんじゃないかな?

SR3-3

Posted by 山岡 哲 on 23.2011 SR3(ボ)   0 comments
塗装開始です。

SR3-4.jpg
いつもの通り、装甲裏から塗装

装甲色を早めに終えたい所ですが
面積が広い色は時間が取れる時じゃないと厳しい・・・
という事で、先に他の部分を塗ってしまおうかと

SR3-5.jpg
剣は白吹きつけ後にマスキング→赤塗装
ベイル緑も終らせておきます。

SR3-6_20111123112502.jpg
続いて金
先ずは下地を黒にします、それから金塗装。
説明書の指示通り額ファティマハッチをトーンダウンさせるのではなく
剣、盾の金をクリアーカラーコートで明るめに仕上げ
額ゴールドはそのまま。
(剣、盾の部分には装飾的な意味合いを持たせてみました)

SR3-7.jpg
で、コーなった!

SR3-8.jpg
装甲裏をマスキングし塗装
基本色→パール→クリアーコート
撮影の為にパーツを並べていたら、耳の塗り忘れに気づいたw

SR3-9.jpg
装甲色はデザインズに準じています。
ボークスさんの完成見本は誌面等で白に写っていますが、現物は白じゃないですw

FW14B(フジミ)-3

Posted by 山岡 哲 on 23.2011 FW14B(フジミ)   0 comments
失敗したから以降の製作記は無しですw

FW14B青終了
遠目には分かりませんけど酷いです(ノД`)
マスキング剥がし時にデカールごと持っていかれ・・・
きれいに持っていかれる分にはマシだったんですが
そんな都合良く剥がれるわけも無く('A`)
シンナードボンも考えましたが、やり直す気力が・・・
で、ムリヤリ修正した状態が画像のモノ
修正解説をするのもメンドい程にモチベダウンorz
これがタミヤ1/12でのやらかしだったら
精神的ダメージは倍だったハズw

・補足
FW14B経過
一応、マスキング前の画像も貼っておきます。

恐らく年内には完成します、失敗したから早々に終えたい('A`)

御知らせ

Posted by 山岡 哲 on 23.2011 その他   0 comments
長らく更新してませんでしたがー
本日から再開ですよw

塗装が出来るようになった!と思いきや
リニコンのフィルター死亡(ノД`)
注文しても一向に来ず・・・
いつ来るか分からんモノを当てにするわけにはいかんなー
という事で、エアーフォース3を投入!
使うのは十数年ぶり(´・ω・`)
コンプ
購入当時は、このハイスペックの良さが分からなかったんですが
今なら分かるw
高圧を使える事がこれ程までにありがたいとは(´・∀・`)
当時はシリコン脱泡:高圧エアブロー最高!ぐらいしか活路を見出せてなかった(ノ∀`)
これって¥12万ぐらいじゃなかったかな~?
今はいい時代になったなーと、しみじみ(´ー`)
コンプ一式が安いですからね、基本的にはリニコン(L5)があれば十分だし。

先日L5フィルターが到着
L5フィルター
これからはL5/エアーフォース3を使い分けしていくと思います。
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

