Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

次回作(完成品)

Posted by 山岡 哲 on 30.2011 その他   2 comments
・連想ゲーム
夏→幽霊→ファントム!
いや、単に途中で頓挫してだだけ(´・∀・`)
恐らくファントムになります・・・が
ガンプラで苦戦した悔しさが('A`)
原型の時間を潰して、完成品の方に回そうかなw
ガンプラに時間かかるとかありえん!
なハズだったんですけどね~
作ってないと、こうも後退するものなのかと(´・ω・`)

地震対策?でファントムをベース固定にしました。
震度5以上で長い揺れだとベースの意味がありませんけど(;´Д`)
早ければ、明日にでも続きをうpします。

ということで「FW14B」の完成が先送りに・・・
工作の残りは近い内に上げるつもりです。

御報告

Posted by 山岡 哲 on 29.2011 その他   0 comments
撮影はまだ終っていませんが
コア・ファイターの画像数枚を「fg」の方に上げておきました。
HPの更新は週末がいい所ではないでしょうかー
ソレまで待てないアナタは「fg」へw

コア・ファイター/8

Posted by 山岡 哲 on 29.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
コア・ファイター/最後の更新です。

c27.jpg
ツヤ消し吹き付けの際、灯火装置類はマスキングしておきます。
計器類の左右バックミラーですが、キット付属のシールではなく
ノリ付きアルミ箔を使用しています。
今だと、ハセガワのミラーフィニッシュがベストでしょうかー
これから作る人にはソチラをお奨めします。

完成!
c28.jpg
500mlアクエリアス・ボトルは大きさ比較用です。
やっぱり、デカい(;´Д`)
照明で飛んじゃってますけど、現物のグラデは画像よりもチョイ濃いです。

撮影終了後、HPの方に画像をうpしますが
いつ頃になるかは管理人さん次第・・・

コア・ファイター/7

Posted by 山岡 哲 on 27.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
今現在、ツヤ消し吹き付けが終っているパーツを組んでいる所です。
もう少しで完成画像うp!なわけですがー
とりあえず、ここまでの工程を上げておきますね。

以下、画像分割が分かり難いかと思いますが
右→左&上→下の順に見て行けば間違いありません?

c22.jpg
・タイヤの塗りワケですが、黒→白の順で処理しておけば良かったと後悔・・・
マスキングを剥がした画像を載せていませんが、小径の方は少しミスりました(ノД`)
極小サークルカッター、ポンチ等を用いてマジメにマスキングした方が良かったわけで・・・
・灯火装置類はメタリック地:クリアーカラーで処理。
尾翼は裸電球との事ですが、他をメタリック地にしちゃってるからシルバーで塗ってしまえという・・・
・塗りワケの必要なクリアーパーツもマスキングしてブラシ処理。
震災時の影響でキャノピーが傷だらけに(;´Д⊂) 
コンパウンド研磨等しましたが元通りとは行きませんでした。
画像ではキレイに見えるんですけどねw 

お次はコンソールパネルの塗りです。
自分の場合、このサイズでデカール処理はあり得ない('A`)
キャノピーだって閉じたまんまってワケじゃありませんしね~
c23.jpg
・グレー部をマスキングし青吹き付け、更にマスキングして黒を塗装。
・ボタン?グレー□部は極細マスキングを使いブラシ処理。
・クリアーパーツはエナメル白をスミ入れの要領で処理。

ツヤ消しまで終っちゃってる画像で申し訳ありませんが・・・
c24.jpg
各ボタン?は筆塗り:凸部にはラッカーを、凹部にはエナメル塗料を使用。
ツヤ消し吹き付け終了後、ランディングギアのシリンダー?部のマスキングを剥がします。

c25.jpg
基本塗装が終ったら、スミ入れします。
コレといって特殊な事もしてませんし、詳細とかありませんw

c26.jpg
デカール貼りも同様に特殊な事はコレといって・・・
貼る箇所が多くて疲れます&少し失敗箇所が・・・
久しぶりのデカール貼り・・・コノ量は堪える(ノД`)

次の更新が最後になると思います。
近い内に完成画像うpです!

経過報告

Posted by 山岡 哲 on 25.2011 その他   0 comments
数が多過ぎて、デカール貼りが終わらない・・・
コア
ガンプラって、もっと楽に組めなかったかなー?
こんなんだったか('A`)

コア・ファイター/6

Posted by 山岡 哲 on 19.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
日進月歩でコア・ファイターも進めております。

c20.jpg
機体内部のマスキングは少々メンドいかも?

c21.jpg
マスキングを剥がした所。

そろそろ、ブラシ塗装が終了するハズ?

邪神兵のつもりw

Posted by 山岡 哲 on 18.2011 原型   0 comments
そろそろ邪神兵について語ろうかな~と。
ホントは、もう少し進めてから画像うpのつもりでしたが
ある方に見せてしまったので・・・

邪神
とりあえず、ラフ状態。
パーツが揃った所で、ぶった切り等の改修作業に入ります('A`)
という事で、現段階での突っ込みは無しで一つ(-_-) 

>製作理由
毒島さんのヤツが欲しかったのに買えなかったからw
ちょっと手が届かない価格でしたからね~
注文しても抽選に当たっていたかはビミョー(;´Д`)
欲しかったのはキット版・・・

造ってみて分かったんですがー
毒島さん、スゲーアレンジしまくりじゃないですか!
「イベント原型とは違い、好き勝手にアレンジはしてません」的な事を仰っていた気がしたんですが・・・
記憶違いかなw
元画は逆アールの面構成じゃないわけで~
その辺は流石ですよー、自分がマネしたら絶対変なモノ確定w

という事で、画を見ながら造っておりましてー
所謂「設定版」?的な感じですかね。
顔の内側:ハイ様も再現したかったので、結構デカいです(;´Д`)
大きさは1/100MHクラス。

マジメに構造とかを考えて、ソレを再現しようものなら・・・
下半身パーツ数は100超!
複製で数を揃えるだけなら楽勝ですが
ビミョーに大きさや形状が異なるモノを揃えていく作業・・・地獄w
という事で、下半身は無しで行きます(ノ∀`)
毒島さんのヤツが出てるわけだし、今さら下半身の一つや二つ無かった所で・・・(意味フw)

両腕で鎌を保持しているポーズの予定でしたが
「胸、腹部が隠れちゃうな~」という事で変更。
下半身が無いという事を意識して、ワザと腰周りのボリュームを増してみたりとか・・・
右腕、肩、鎌、全部が揃わないと、どの程度に収めるべきか?まだ決められませんねー
デカいという事もアリ、装甲の裏側なんかもちゃんと再現する予定です。
肩の装甲なんてスライド機構とか必要だし、らしさを演出できればなーと(・∀・)

邪神兵は画が存在してる分、MHよりは完成率が高いと思いますw
たまに箱から出してMHもやってるんですが、やっぱり変になってしまうという・・・
天才T氏曰く「アレンジ部分が楽しいんだよ!」
スミマセン、凡人には苦しいっすww

FW14B(フジミ)-1

Posted by 山岡 哲 on 17.2011 FW14B(フジミ)   0 comments
フジミ製1/20 FW14Bの解説です。
工作自体が相当前に済んでいるので、記憶が曖昧な点もあろうかと思います。
まぁ、ココに来る方で作ってる人なんて少ないでしょうしw
参考までに~という事でヨロシク。

中身は封印、プロポーションモデルとして製作しています。
14b-1.jpg
カウルはピッタリ!なんて事は無くw
特にFサスカバーは結構酷い・・・
パーツ接合部を削りながら調整→接着後にパテ修正。
接着してからの加工は大変じゃないですかね・・・
各スジ彫りは、一度埋めてから彫り直し。
実車比較で言うと、全部のスジ彫りに誤りが・・・
彫り直す際に修正しようと思いましたが、基本ストレートで行こうと決めてたから('A`)
ソレをやり出すとコブまで修正とか・・そんな話w
一応リベット穴をドリルで再現していますが
無くてもいいかな~?と思った所は未処理です。

14b-2.jpg
よく分かりませんが、アーム基部辺りにムダな空間があるような・・・
パテ埋めしておきます。
それから、狙った位置にアームが来るようプラ材接着で調整。

14b-3.jpg
モノコックとノーズコーンの一体化も考えましたがー
アームに結構なテンションが掛かってましてね~
キットのままで行った方が宜しかろうと・・・
でも、瞬着の点付けをしペーパーがけしておきました。
コレでモノコックからノーズにかけての面一は確保です。
上の画像は、ピッタリ合うようパテ修正しているモノですけどねw

14b-4.jpg
サイドポンツーンの所がですねー
若干、段差アリ。カウル側が凸、アンダートレイ側が凹でしたよ、自分のキットは・・・
アンダートレイ側に少しパテを盛り、カウルと合わせて一緒に削り込み!
面一にしてあります。

14b-5.jpg
後ろも面一作業。
カウル後端は終盤形状に変更してあります。

14b-6.jpg
フロントウィングは一体化w
完成後に裏返す事はないと思うんですが、見えない下側もパテ埋め処理しておきました。
無加工かと思いきや、ボーテックスジェネレーターの厚みだけは許せずw
削り込んでおきました。
実車比較で言うと、翼端板もボーテックスジェネレーターも薄々じゃないとダメw
キットのボーテックスジェネレーターは形状自体が違うので削り込みだけじゃ済みませんけど・・・

14b-7.jpg
今回、一番手を加えた箇所がリア・ウィング。
キットはタミヤ1/12のサイズダウンまんまっぽいw
小サイズの場合、ガーニーフラップがダルさを演出してしまいスケール感を無くす・・・
と思っている私は、ガーニーフラップを削り落とし!ハイ・ダウンフォース仕様とは違う方向に。
よって、角度変更すべく画像のような分割と修正を加えました。
中央部のステーが厚いのもダルさの原因、極薄に削り込んでおきました。

14b-8.jpg
フラップの取り付けは、翼端板から金属線を打ち込む方法に変更。
キットの穴を埋めてから開口しています。
ペーパーがけ段階で消してしまった、ステー部の凸モールドも復活させました。

14b-9.jpg
どんだけムチャしてんだよ!って話ですがw
これ、一体化済みです(ノ∀`)
翼端板とアンダートレイを繋ぐパーツH2&H3は、薄く削り込んでから先着してあります。

14b-10.jpg
ホイールナットなんですがー
削り込んでおかないとツライはずw
やり過ぎてもゆるくなっちゃいますけど・・・(左画像)
あとー、汚い画(右画像)で分かり辛いとは思いますがw
アンテナの基部、一番下の段は不要なので削った方がいいです(実車比較)
というか、キットのままだと球面のカウル形状に合わないというオチw

今回はココまで。
次回は「説明忘れを補足」になると思いますw

コア・ファイター/5

Posted by 山岡 哲 on 13.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
未だ塗装終らず・・・まぁ、色々とw

チョットだけ進んだ分をうp。

c17.jpg
本体一部をマスキングしグレー吹き付け。

c18.jpg
マスキングを剥がした所。
右側ピンボケですけどw
照明を当てるとグラデが飛ぶなー、実際はもっと濃いんですけどね。

c19.jpg
ミサイルも先端部分を塗りワケしました。

まだまだマスキング箇所が残ってる('A`)

F1ネタ

Posted by 山岡 哲 on 13.2011 その他   0 comments
どーも、カナダGPを海外サイトで見た者ですw
いやー、終盤10分の内容濃過ぎ(*´Д`)
個人的にはシューミーに表彰台を・・・という所でしたけどね~
一番抜いてたような気がしたからー
それにしても、雨時のバトンのツキは神がかってる(;´Д`)
ハミ&アロと接触しておきながら、勝ってしまう('A`)
そら、ジェシカもはしゃぐよねw

やらなきゃいけない事があったりで、FW14Bの塗装は先送り決定w
という事で、忘れない内に工作編の更新を今週うpします。
基本ストレート組みのハズだったんですけどね・・・

カナダGPについて一言(あくまで地上波)
「昔のような早朝放送に戻してみては?」

コア・ファイター/4

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
塗装の続きなんですがー
ココからの塗り順はテキトーですw
その日の内に終れる所をマスキング、その後ブラシ処理。
これをひたすら繰り返します。
結構メンドいよ、コア・ファイターw

c13.jpg
脚のシリンダー?を銀塗装、その後マスキング。
で、白塗り(ベタです)

c14.jpg
機体だけグラデ処理で他はベタ塗りでしたが
シートだけはグラデ処理の方がらしいと思ったので・・・
仕様デジカメはナゼか粗く写すなー、青なんか特に酷いw
実際のシートパーツはこんなに粗くないです('A`)
グリップその他もマスキングをして塗りワケ。

c15.jpg
マスキングを剥がした画像。

c16.jpg
お次はミサイル
赤、青ラインを先に塗りマスキング
その後グレー塗装。

以降もこんな感じのマスキング画像が続くと思いますw

コア・ファイター/3

Posted by 山岡 哲 on 08.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
震災前に止まっていたコア・ファイターの続きです。
塗装解説の前に補足。

>抜きの都合で再現されていない〇モールドの追記
c8.jpg
分かりますかね?
3点〇モールドなんですが・・・まぁ、無くてもいいと思える場所ですけどねw

では、塗装に移ります。

c9.jpg
一発目に白の塗装を考えていましたが
マスキング優先の私としては、長方形の部分を先に塗る必要があるわけです。
上の4箇所がソレ(赤の塗装部分も一緒に済ませておきます)
塗装後にマスキングし、白塗り!グラデ処理。

c10.jpg
続いて、赤と青の塗装。
白下地のグラデ処理。
上画像:赤パーツの右側、マスキング剥がし途中と剥がし済みがあるんですけど分かります?
1発目の長方形部分とはここの事ですよーというクドい解説w

面積の広い装甲が終れば、残りは楽かな?
c11.jpg
コクピット前の黒、エアインテーク部のグレーはグラデ処理。
それ以外のグレーはベタ塗りにしました。

c12.jpg
コクピット内部もベタ塗りです。
ノズルは黒地にパール吹き付け。

作業自体は、もう少し進んでいますが
本日はココまで。

御知らせ等

Posted by 山岡 哲 on 03.2011 その他   0 comments
HPのメールなんですがー
ちゃんと私の所に届いているか怪しいw
削除するよう管理人さんに言っておきました。
>今まで送信された方
恐らく届いてません(;´Д`)
コチラのコメント機能が確実かと思います
何かありましたら、非公開設定で御知らせください。

梅雨入りらしいけど、レギュレーターにティッシュを詰め込んで塗装しています。
コア青
バーニア
コア・ファイターの続きをぼちぼち・・・
来週から経過を上げて行きます。

次作はMH?・・・FW14Bは強制的に6月完成のつもり。

何気に邪神兵が進んでいる今日この頃。
片腕だけで10パーツ構成とか、間違ってるのかな?やっぱりw
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

