Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

コア・ファイター/2

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
スミマセン、未だ塗装に入れず・・・
パテをこねている事の方が多いわけでして('A`)

で、続き。
c6.jpg
前回の説明中にあった〇穴加工の事なんですがー
横から見た時、〇6個が正解。画像上が2つ追加したパーツです。
尾翼先端部、ビミョーに段差があったのでパテで均しました(画像下)

c7.jpg
ミサイルとランディングギアのパーツ処理は入念に!
色が白系という事もあり、磨き残し等は目立ちます。
ここの接着&パーティングライン消しは結構メンドいかも?

谷さんのL.E.D.

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 その他   0 comments
珍しく発売日にゲット!
NT4.jpg
L.E.D.見たさに「光の速さで本屋へ~ダッシュさー!」
「若さ」は各々で考えてくださいw
例:女の子みたいな名前の若造に殴られる事「これが若さか・・・」つД`)・゚・ 

で、肝心のL.E.D.について。
永野先生からの新画稿の存在があるとか?
背面、首周りがカナリ違ってるようなー
肩が小さく感じるのは、副腕が無くなった場合に収まりはコノぐらい~的解釈?
ベイルも今までのボリューム感アリアリとは異なってる・・・
元画が分からないから、どの辺りが谷さんアレンジなのか不明(;´Д`)

まぁ、しかし、流石の造形センスですよ。
小ささを感じさせない造りとかー
P31の写真のデカさは、本人的にも嫌がらせ行為と受取ってるに違いない('A`)
雑誌掲載期間から逆算すると、2ヶ月ぐらいで上げたんじゃないですかね?
L.E.D.クラスを2ヶ月とか、絶対にやりたくない仕事なんですけどw
未だに、タミヤの速乾じゃないパテで速く造れるとかワケわかめヽ(゚∀゚)ノ
速い人は材料を問わないという事らしいです・・・NTじゃない?マジでw

商品状態のクオリティってドーなんでしょうね~
アルメカぐらいの品質だったら、原型の良さがカナリ反映されると思いますが・・・
結構なお値段になるでしょうねw

コア・ファイター/1

Posted by 山岡 哲 on 05.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
コア・ファイターを始めます。
もう、サフが吹いてありますけどw

先に仕様等を述べておきます。
UCHGシリーズは「汚してナンボ!」と勝手に思っているわけですが
今回はキレイに仕上げちゃいます(´・∀・`)
大きさが大きさなだけに、ベタではなくグラデ処理の予定。
ちなみに、付属のフィギュアは無し('A`)
ウォッシングやらドライブラシでちゃんと仕上げたフィギュアと
キレイ系コア・ファイターとでは合わなさ過ぎる・・・

c1.jpg
GKバカにとって、プラモのパーツ数はかなり億劫なわけですよ('A`)
塗装の時になれば分かると思うんですが、その時の事も考慮しての各部一体化。
作り方は人それぞれなので、マネるのは危険ですw
(画像以外のパーツで一体化してあるモノがあったような・・・)

c2.jpg
ランディングギア格納庫、尾翼エアブレーキ部は押しピン跡が目立つので処理しておきます。
今回、格納庫は展開状態に固定しちゃってます。

c3.jpg
ヒケなんかもあるのでペーパーがけ、場合によっては瞬着を盛ってます。
均した後にスジ彫りをケガく等の処理も・・・

c4.jpg
翼のパーツは、ヒケ処理&スジ彫り部のケガき作業。
下のパーツは、スジ彫りが若干浅く感じられたのでモールド復活処理。
エアブラシでサフを吹いてるし、塗膜でモールドが埋まる!とは考えにくいんですが念のため・・・
他にもモールド復活作業のパーツはありますが、全部を処理しているわけではありません。

c5.jpg
コレ分かるかな~?画像上のパーツ、左側が処理後なんですけど・・・
スジ彫りをケガいたり(側面もスジ彫り追加しちゃいました)
凹部内スジ彫り5本の処理←右の未処理パーツのままだと浅過ぎてダメダメ、スミ入れ不可能。
画像下はドリルで〇を開けた所なんですが・・・
抜きの都合により、ちゃんと再現されてないので修正。

この他にも、抜きの制約を受けている部分は「モール度復活作業」を施し中です。

ストレート組み:チャっチャと完成させよう!と思ってたんですけどね~
大した作業ではありませんが、結局は手を加えてしまうという・・・

着たー!

Posted by 山岡 哲 on 03.2011 その他   0 comments
ワケありガンプラの事ですけど
2つ送られてきましてね、1個はタイムリーなので工程を上げて行こうかと・・・
コア・ファイター
参考用という事で、誰も色を塗れとか言ってないわけですが~折角なのでw
このシリーズを今まで知りませんでした、勉強不足で申し訳ない(ノД`)
もう1個はザク頭なんですが、凄いですねー
凄すぎて参考にならない('A`)
売れてるシリーズなら、この先ガンダム頭とか出るんでしょうか?
今の所、やられメカが主のようですが・・・

続いて、オージェが届きましたー
オージェ
不足パーツありましたけどw
コレの請求ってこんなにメンドくさかったかな~?
ネット通販組みだからレシートなんか無いしー
FAXで(久々に使ったw)同封されてた注文情報詳細について送ってみたけど
郵送絶対!なんですかね?前にやった時はドーだったかな~・・・
中古商品等での対策とか分かるんですけど、メールで対応とか何とかなりませんかね?
せめてネット直で買ってる場合に限りとか・・・

という事で、ファントムの前にコア・ファイター行きます!
オージェが続くかドーかは不明、不足パーツの到着が半年後とかだったら
間違いなくファントムが先に完成しますけどねw

活動報告

Posted by 山岡 哲 on 01.2011 その他   0 comments
ワケあってガンプラ作ってます。

ビグザム、ファントム磨き後のガンプラ製作・・・
アレ?磨きってこんなに楽でしたっけw
磨きとマスキング地獄、やっぱりGKはハードルが高いのかなー

未だに「レクサスLFA」購入できてません('A`)
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

