Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

バル〇シャ!

Posted by 山岡 哲 on 15.2010 原型   0 comments
これを書いてる今現在、ウェーブさんの更新が無いんですけど・・・今月も無し?

言ってしまった以上は画像を挙げねばならぬ(;´Д`)
バルン
サイズダウンでリトライ!!
ヴェッテルの逆転チャンプ並みに、まさかこんな画像が来るとは思わなかったハズ('∀`)
「橙Rに飽きたのか? 」等々聞こえてきそうですがw
そうではなく、むしろ橙Rの為に造ってるみたいな所がありまして・・・
途中で手が止まる、というか止めて考える・・・スケッチもしてみたり・・・でもダメだ('A`)
色違いとは言え、同じヤクト!谷さんのパーツを参考にしよう♪
・・・ハイセンスすぎて参考にならない・・・(;´Д⊂)  
この「3歩進んで2歩下がる」状態が橙Rw
進まない原因は「MH経験値の低さ」なんですよね、描かれていない部分を上手くまとめられない。
打開策としては「数をこなす!」って事なんですがー
また未完の原型増やしちゃってもナー、でしてね(;´Д`)

でも、やらなきゃやられる!(意味フ)
不本意ながら「勢い造形!」で敢行しちゃおう!!
でまぁ、前回の記事の日から今日までバル〇シャやってみました。
結構時間が取れたんで形だしは終了すると思ったんですけどねー
惨敗w「MHなめんなよ!」ってことですね(ノ∀`)
画像の他に片脚があるんですけど・・・粘土ねんど状態w
お見せしたくないと・・・
アールの面ばっかりだから、ここ数日はリューター大活躍(・∀・)
「勢い造形!」について説明しようと思いましたが
役立つ情報じゃないと判断w 長文にもなるし止めておきます・・・
簡単に言うと、仕事で原型を造る時のやり方って事なんですけどね。
「3歩進んで振り返らない」←趣味的造形ではやりたくないw

ということで、各部のバランス、形状等はいい加減です。
最後に修正はしますけど、見えない所なんかは再現しませんw
パーツ構成もガッツリ一体化の方向、極力細分化無しw
ナンと言いますか、サイレンR全否定な内容となっておりますヽ(゚∀゚)ノ
目的というか狙いが橙Rなんかとは違いますからね・・・

せっかくスクラッチするのなら、キット化されていないモノをやろう!
という事でコチラを選択しましたが、「漢」も候補だったり・・・
時間的には速く上がるので、次作辺りにでも。
「勢い造形!」で得られたものは、いい感じに橙Rにフィードバックされると思います。
という事で、テスタロッサ、ガンダム系の原型はストップw
原型の方は、しばらくMH三昧ですね。
時間が取れれば来週にでもバル〇シャ立つんじゃないかなー?
でも、しばらくHP更新してないし~ビグザムをやっておきたいんですよね( ・ω・) 

ビグザムー1

Posted by 山岡 哲 on 13.2010 ビグザム   0 comments
期待を裏切るセレクト?ビグザムの製作開始ですw
ビグザム

当時のHJ記事を参考に・・・
ビグザム2
(HJ99年5月号)
記事中にある2体の完成品ですが、内1体は読者プレゼントに出されています。
「キットをプレゼント」は分かるんですが、完成品とは凄過ぎる(*´Д`)

・キット要項
キット購入者からの「サフ吹きでスジ彫りが埋まる」という声に応じ
ビグザムは敢えて太目のスジ彫りが施されています(記事中に説明あり)
パーツ構成等は「RECKLESS」ですね、やっぱりw

では、製作開始!
宙に浮かせる必要があるので、気持ち軽量化を図ってみる・・・リューター投入!
ビグザム3
「気持ち」を付けたのは、効果があるのか疑問だから('A`)
削った下に見える「□」と「〇」は、識別用のダボ増設です(軸打ちの肉厚稼ぎも兼ねてたり)

結構なマスキング作業になるなー&面出しにもなるので#400~#800で全面磨き
マスキング剥がしの際、塗膜を持って行かれたくありませんから・・・
ビグザム4
一体化出来る所は接着済みです。
画像で組んであるモノは接着ではなく、単なる軸打ちで組んであるだけです(一応の説明w)

今日から説明を始めたばかりですが、15日まで休止しますw
それまでにサフ吹きぐらいはすると思うんですけど・・・
15日に画像を挙げると言った原型の方に力を入れなきゃマズいなーという事で、スミマセン。

組んでみた

Posted by 山岡 哲 on 04.2010 その他   0 comments
クロス雌
クロス雌2

詳細は後ほど・・・
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

