Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

ココ最近のあれこれ・・・

Posted by 山岡 哲 on 30.2010 その他   0 comments
シンガポールGPは眠くなると思ったら、意外と面白かったなー
リスクを恐れるバトンより、攻めのハミルトンの方がイカす(*´д`*)
ディアゴのMP4-23を買っても良いかと思えるほどに・・・

>HJのSR4
ヤクトの時の扱いでは、写真が小さかったじゃないですかー
ソレもあってブログやサイトにアップしようと思ってたんですけどね
コレだけカット多め、細部も確認できるレベルだと
ウチでやる必要性を感じない(´・ω・`)
作例担当の小林さんも自身のブログに挙げるだろうし・・・つーか、すでに1枚挙がってるジャン(゚∀゚)
えーと、小林さんはアノ「VMSプロジェクト」の小林さんだと思っていたのですが
人違い?
まぁ、今現在「VMSプロジェクト」を持ち出す人間なんて早々居ませんけど(;´Д`)
デナン・ゾン
(HJ91年3月号)
20年近く前の作例:小林さん作デナン・ゾン
キットを切り刻んで真似したな~
完成しなかったけど(;´Д⊂)  
人違いだったらゴメンなさい・・・
ちなみに、サイコガンダムの記事の為だけにアノ月の電撃を買ったりしております

そろそろ「列伝」谷さん編を開始します
先ずは「HORNS」3作品から~
海洋堂以前はやらないつもりでしたが、やっぱり外せない・・・

列伝中一部に、ご自身によるコメントも頂きましたので必見です
お楽しみに~(´・∀・`)

Gガンダム-9

Posted by 山岡 哲 on 19.2010 Gガンダム   0 comments
Gガン工作説明の最後です

G25.jpg
ツヤ消しを吹き付けます

G26.jpg
G27.jpg
G28.jpg
組み立てて完成!

これから撮影→画像編集→管理人さんへパス→本HPの更新
となります、今晩までにはギャラリーに画像が上がるといいなー(´・∀・`)

Gガンダム-8

Posted by 山岡 哲 on 18.2010 Gガンダム   0 comments
完成!と行きたかったんですが・・・

スミ入れ、拭き取り後
G24.jpg
ツヤ消しを吹き付ける前に、組んでおいた方が良さそうなパーツは接着しておきます
ちなみに、頭部のバルカン(黄色)は筆塗りです

Gガン終了後に列伝を再開します
ムーンライターズさんの次は谷さんです!
ココ最近は文献漁り等もしてました(´・∀・`)

Gガンダム-7

Posted by 山岡 哲 on 17.2010 Gガンダム   0 comments
続々々

G22.jpg
カメラ部の緑
バーニア、ベース塗装
ベースは元から表面が凸凹仕様、ソーいう味のある造り

G23.jpg
スミ入れ中

ここ数日、マジメに毎日更新してみました・・・
コレがブログの本来あるべき姿なんでしょうけど(;´Д`)

Gガンダム-6

Posted by 山岡 哲 on 16.2010 Gガンダム   0 comments
続々

G20.jpg
グレー吹き付け・・・

マスキング作業が大変なのはココまで
G21.jpg
残りはベースとバーニア、細部の塗り、各部の修正でブラシ塗装が終了

Gガンダム-5

Posted by 山岡 哲 on 15.2010 Gガンダム   0 comments


G19.jpg
青吹き付け・・・

Gガンダム-4

Posted by 山岡 哲 on 14.2010 Gガンダム   0 comments
続きです。

G17.jpg
白部をマスキングし、黄色を吹き付けます

G18.jpg
赤吹き付け・・・

マスキング~ブラシ塗装~マスキング・・・塗り終えるまで繰り返しです('A`)

Gガンダム-3

Posted by 山岡 哲 on 13.2010 Gガンダム   0 comments
塗装開始です。

G15.jpg
>細部の黒
トリコロールカラーを塗り終えてから
エナメル塗料の黒で筆塗り、と思いましたが
先にエアブラシで吹き付けてみました
筆塗りは苦手なんですよね('A`)
ちなみに、黒のままだとキツい印象なので
白を少しだけ足した黒グレーを使用

G16.jpg
先に塗装した黒部をマスキングし、白吹き付け
撮影してませんが、黄色&赤パーツも一緒に塗装
白下地にしておきました

今回はベタ塗り、nonグラデで行きます(´・∀・`)

Gガンダム-2

Posted by 山岡 哲 on 10.2010 Gガンダム   0 comments
残っていた製作工程を挙げておきます。

ストレート組みとは言うものの「コアランダー」部のパーツは酷過ぎるので改修(;´Д`)
G12.jpg
画像左のパーツは新規作成
全然合わないので・・・
バーニアは気泡とズレが酷過ぎて、取り替えようかとも思いましたが・・・頑張って修正
縁は薄く処理、内部にはコトブキヤのプラパーツを仕込んで置きました。

G13.jpg
キット付属のベースでも本体は倒れませんが、若干後ろ側が浮くんですよね(;´Д`)
なのでデコパージュを使用、後ろ側(足接続部)に3本も軸打ち!コレで安心。

G14.jpg
原型自体の粗い箇所も幾分かは修正しましたが、それでも限界が・・・
相当キレイには磨きましたけどね(あくまで自己判断)
表面処理も終了、次回からは塗装解説です。

原型できまへん

Posted by 山岡 哲 on 05.2010 その他   0 comments
MH原型は出来てません、というか見えなくなりました(;´Д`)
何が?って話なんですがー
構造的なものとか、ココはこんなデザインでしょ~とか
画の無い部分を考えながら造ってるわけでして・・・
いや~途中までは見えてたんですけどねー

一旦、休憩('A`)
ムリに続けても良い造りにはならないと思われ・・・
谷さんのような造形センス、どこかで売ってませんかね?
物凄く高そうですが(´・∀・`)

替わりにこんなモノを晒しておきます
GP01.jpg
ソーいえばガンダムなんて久しく造ってないなー
と思い立ち、造ってみたのは去年末じゃなかったかな?
画像のパーツ以外に首&襟周りは形だしまで出来てますけど・・・
ナゼか頭&顔だけで20パーツ近い構成になりましてー(アンテナ:最終的には一体化)
テープ止めでもしないとアルデバラン、バラン状態
そんな構成のまま全身なんて造りたくないわけで('A`)
胸像も考えたんですが
ソレだとコクピット開いてないとなー
しかも、コイツの場合はコアファイター収納仕様・・・全くお気楽じゃない・・・
胸像も無いな(;´Д`)

で、封印しちゃった('A`)

まだ、形だし段階ですし
最終的にはオリジナルディティールを追加するので
現段階の物と完成形は大分異なると思います
晒したわけだし、近い内に完成させますよ・・・
当初の予定ではヘッドモデルじゃ無かったんですけどね(;´Д⊂)

  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

