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ファントム(WSC)-7

Posted by 山岡 哲 on 26.2010 ファントム(W)
まだ磨き終わってません
23.jpg
私見ですが、初期の頃のキャスト製品に比べて表面が粗い・・・
原型否定ではなく、購入者向けの参考意見です
>キャスト製品(表面の粗さ)
今まで作った中ではガストテンプルが最凶(;´Д`)
サイト内の磨き途中のヤツです

ファントムの次に作るか分かりませんがー
とりあえず、画像アップ
ボストーク
首ふっ飛ばし!新造、左手首&蛇腹も新造
右腕も上腕部の球体カット!関節パーツ新造予定
脚はマダ作ってません・・・
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とりあえず

Posted by 山岡 哲 on 19.2010 タミヤ F60
F60に使い回そうとしたフジミ:ピットクルーセットのドライバー
使えません(;´Д⊂)
というか、フジミのF2007にも合わない・・・
合わない以前の問題!だったりもしますが
詳細説明は画像を撮り次第アップしますね
ドライバー目的の人はピットクルーセットを買ってはいけない
コレは酷すぎ(;´Д`) 
F2007.jpg
F60より先に作っていたF2007
序盤仕様へ改修中、コチラも後ほど説明しますね
画像を上げるつもりじゃなかったんですが
フジミトラップは教えておかないとマズいかなーと (´・ω・`)
妄想タイロッドとかね、凄すぎる・・・

FACTORYS 2010

Posted by 山岡 哲 on 17.2010 その他
FACTORYS 2010
悪天候でしたが、発売翌日には届いております
一応、購入店(Be-jさん)への御報告(・∀・)

普通の書店さんでは取り扱いが無いと思います
買おうか迷っている方向けの御紹介です

車(SLRマクラーレン)に例えると
SLR-1.jpg
壁紙画像

SLR-2.jpg
SLR-3.jpg
SLR-4.jpg
車購入時の参考画像

FACTORYSは上記の壁紙に
下3枚は模型誌?に該当・・・するんじゃないかと勝手解釈
この例えはマズかったかな(;´Д`)

各メーカー発:最近のキットはカット数多めに掲載
生嶋さんのファントムは表紙を含めると6カット
壁紙系だからと言って、製作の参考にならないと言う事はありません
ただし、模型誌に比べて「写真集」?的な要素が強い本と言えるのではないかと・・・

自分の事も少々、2点載ってますしね

f1.jpg
アシュラテンプル
磨き直し、モールド修正を行っているとは言え
脚と腕はそのままです
塗装でこんなにも違って見えるわけですね(;´Д`)
仕上げは大事だよー、と言う話

f2.jpg
サイレンR
サイト内の完成品をやらないとマズい・・・
デカブツの後にコイツを作るのって大変なんですよ
自分で造ったとは言え、目にくる(;´Д⊂)
いつ上げるか分からないし、自分なりの塗り分けプランを以下に記す
ベイル中央(フィルモアマークがくる所)真っ白
ベイルの縁が黄色
各部の黄色ラインはイラスト同様に回り込まない仕上げ
スネ部分は装甲色1色、後部も塗り分けなし
実際に塗り始めたら分かりませんが、こんな塗りになると思います

明日?F60絡みのフジミF2007内容を更新予定
MP4/6のタイヤ詐欺に次ぐフジミのやらかし?を暴露
つーか、こんなもん全国の流通に乗せるな!の巻~('A`)

ファントム(WSC)-6

Posted by 山岡 哲 on 17.2010 ファントム(W)
更新してませんでしたが、ちゃんと進めてます
サフって磨く+α、作業継続中です
21.jpg

22.jpg
オマケ画像 左がボークス/右がキャスト
各部の大きさやバランスは、原型師の解釈により異なってくるので
一概には言えませんが
キャスト製ファントムは相当デカいです

ここ最近、スクラッチでバルンシャ造ってましたー
やれる内にやらないと、つー事で更新が滞っていた・・・
造り始めたのは去年なんですが
ある方からのアイテム選択ダメ出しにより、製作中断!放置でした・・・
待ってもデザインズ4出ないしー、やるなら二番煎じはイヤだな~
で、バルンシャ再開(´・∀・`)

「原型」ではなく「スクラッチ」、商業原型ではありません
その内、画像をアップしますねー
やる気が無いと言った青い方が、先に完成するとは思いますけど('A`)

ワンフェスに関して何か書こうかなーと思っていましたが
完全に機を逃した感が・・・('A`)

救援願います

Posted by 山岡 哲 on 04.2010 その他
私では知識に乏しく、助言等を行うことが出来ません。
ココを御覧になっている方で
以下の事柄に対し、良きアドバイス等ございましたら
掲示板の方にでも書き込み宜しくお願い致します。

海外在住でMH製作をされている方なんですが
塗料等の材料入手困難さがハンパない!と
キットを購入しようにも、当然定価以上の値!(コレって関税ですよね?)
帰国の際にまとめ買いされているとか・・・
海外での材料調達で、何かいい方法がございましたら教えてください(→掲示板)
ラッカー系塗料なんぞは見当たらないそうです(;´Д⊂)

>海外在住の方
いい返答が出来なくてスマンです
勉強不足でしたー  

ファントム(WSC)-5

Posted by 山岡 哲 on 01.2010 ファントム(W)
蛇腹に関する問い合わせを頂いたので解説をば

>自分と同じようなバランスに持って行きたい人向け

別に新造する必要は無いと思うんですよ
今度出るファクトリーズの表紙見たらカッチョいいし(´・∀・`)
それでも「オレはやる!」という方は以下の事をお試しあれ~

解説
キット蛇腹を真ん中で上下に切断!
前に持って行きたいだけ上の部分をズラす
ガッツリ軸打ち&接着
出過ぎた所を削り、足りない所にはパテを盛る
後は頑張ってモールド入れてくださいヽ(゚∀゚)ノ

やっちまったら元のモールド分かわんやろがーっ!という方の為に
元キットの蛇腹にスミ入れしたモノを御用意致しました
参考にしてください
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg

白ファントム買えばいいじゃん、なんて言っちゃダメ(;´Д`)

F60ドーなった?

Posted by 山岡 哲 on 01.2010 タミヤ F60
60-4.jpg
Fウィングとステーは未接着、モノコックとその下に来る黒パーツのみテープ止め
他はタダ組んだのみ状態、それでココまで組みあがる・・・
ムチャな一体化が成せる業(・∀・)
以下、各部を解説

60-5.jpg
カウルは全部接着!
ノーズコーンとモノコックは接着せず、キット付属のブレーキ:マスターシリンダーを再現しようと思いましたが
勢いで接着してしまった・・・エンジン周りを諦めたついでに('A`)
ウィング類は翼端板とメインプレーンを接着!
組み立て時によくやるんですよねー、接着剤のハミ出し(;´Д⊂)  
最後にそんな失敗をするぐらいなら、多少のマスキング苦労を選ぶと言う話
GKのメタル&エッチングを塗装前にハンダ付けするのと同じ感覚(自分的には)

60-8.jpg
エキパイの排出口から少しエンジンが見れちゃうんですね
一応は塗り分けますが・・・全部真っ黒で仕上げてもいいような気がする('A`)
ドライブシャフトとソノ後ろに来るアームをブレーキ側に接着!
2本も固定してあるもんだから、強度も十分(・∀・)
ホイールカバーのおかげでブレーキなんて見えません、キャリパー等の塗り分けはしないつもり・・・

60-9.jpg
Fアームの後ハメ加工なんですが、良い例じゃないです(´・ω・`)
ノースどモノコックを分けるつもりで進めていた時の加工ですから・・・
アーム真ん中で切断、シンチュウ線を打ち込んでありますが、コレは位置決めが目的
強度は上下に貼り付けたプラ材を接着する事により確保します
最後の組み立て時に、接着剤を流し込むという・・・

6-10.jpg
Fブレーキはホイールカバーの隙間から少しだけ見えちゃう
コチラは塗り分けするかも、それでもバラす気はありませんけどね
塗り分けるなら、このままマスキングで処理します
アンダートレイにミラーステー、バージボードを接着
ミラーステーは実車のように継ぎ目を消せるので利点はあるが
バージボードの接着は早まったかも('A`)
分割が実車と変わらんし・・・

60-11.jpg
カウルの一体化をすると、サイドポツーン内に収まるハズのパーツが収まりません
タンク側の外壁を取っ払う事で対応しましたが、もっといい方法があると思います
シートの外側に来るバスタブパーツのおかげで
タンク部分が無くなっても、組んでしまえば分かりません

以上の一体化は、細部までちゃんと塗り潰せるブラシワークをお持ちの方仕様ヽ(゚∀゚)ノ
基本的に黒部分がほとんどですしね
多少のムラぐらい気になりません
カーボンパターンを再現する方はマネしないように・・・するわけないわな('A`)

残りの工作は、リベット打ち直しぐらい?
フジミのピットクルーセットを注文したので
1体余るドライバーを乗せちゃうかも?です
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

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