Loading…

スポンサーサイト

Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファントム補足4

Posted by 山岡 哲 on 15.2009 ファントム
・スミ入れに関して
使用塗料は必ず?ツヤ消し塗料(エナメル)です
理由は2つありましてー
先にも述べたクリアー層のせいで凹部が埋まる!
そこで考えました「クリアー吹く前にスミ入れ済ませればイイじゃん!」と(笑)
で「スミ入れ→クリアー吹き」をやったわけです・・・ナンか変だな(汗)
完成したモノに覚えるコノ違和感は何だろう~
・自分なりに考えた
普段目にする身の回りにある物
視認する場合、光の反射により凹凸を見分ける、というか脳が認識する
分割線に当たるようなパネルライン、実際に車のドア等が分かり易いか?
ココは奥まっていて光が当たらない←コレが模型でのスジ彫り部分を指す
そんな所がツヤありだと違和感を覚えるのは当然かと・・・多分ね(弱)
それとメリハリに欠ける感じがしたんですよースミ入れ部がツヤ消し塗料じゃない完成品では・・・

最強の仕上がりは「めちゃくちゃモールドを深く彫ってスミ入れしない!」なんですけどね
石川雅夫氏の作例がコレに当たると思います
オートモデラーもスミ入れしない人が多いですけどね、その方がきれいに仕上がったり・・・
スポンサーサイト

ファントム補足3

Posted by 山岡 哲 on 15.2009 ファントム
・クリアー層
パールの効果を最大限引き出す意味でもクリアー層は大事です
時間と労力をどれだけ費やしても構わない!と言うのであれば
「研ぎ出し」をお勧めします
・下は数年間放置状態のカウル(やる気無いな:汗)
rc211v.jpg
デカールを貼り付けるパーツの場合、段差消しも出来るのでカナリ重宝する技法です
画像のモノは途中段階なので完全に段差が消えていません(苦笑)
研ぎ出しに関してはオートモデル(車、バイク)製作者が参考になると思います
「ツヤ命!」の人たちが多いですから・・・

基本的には表面を削る作業ですから
それなりにクリアー層の厚みを稼ぐ必要があります
凸部は磨き作業によってエッジをシャープに見せる事は可能ですが
問題は凹部!クリアーが見事に埋めてくれる orz
凹部の埋まりはスミ入れにも影響を及ぼすので何か対策を講じた方が賢明です
そこで塗装前の段階で全モールドを彫り直すわけですね(汗)
だから時間と労力が・・・
コレをやってる人は偉いです!自慢していいです!(マジで)
自分はMHで同じ事をやる根性ありませんから・・・

ファントム補足2

Posted by 山岡 哲 on 15.2009 ファントム
・パールについて
「石川雅夫」氏!コレに尽きる!
色々と説明しようとは思ったんですが、コノ人の解説が最強なんですよー
で、ソッチを見てくれと(他力本願:苦笑)
今日に於けるパール表現の広がりは
氏のおかげと言っても過言ではないかと・・・多分(汗)・・・
初めての解説は下の記事だったと思います、以降何度か誌面にて登場しているハズ
・HJ2001年5月号
01-05.jpg
・HJ2001年10月号
01-10.jpg
理屈を知った上で塗装を行う事により表現の幅が広がると思います
「応用は基本の上に成り立つ」byパンクラス時代の鈴木みのる(笑)

ファントム補足1

Posted by 山岡 哲 on 07.2009 ファントム
更新された製作記ですが、元は物凄く長~いウンチクでした
管理人さんに「文章だけで画像がない場合でも問題ないか?」と確認したぐらい・・・
省きに省きまくって現状に至る・・・結果分かり辛いものになってしまった(汗)
これからの作例に於いて説明はなされていきますが
「今知りてー!」なんて人がいたらアレなんで、思い出せる範囲で説明したいと思います
先ずは追加画像
ph1.jpg
ph2.jpg
カメラを替えたせいか写りが粗い orz

で、本題(爆)
基本塗装「垂れる寸前」に補足
コレは各自の好みでしょうが、私の塗料濃度は濃い目です
薄く数回に分けて吹き付ける、が一般的かと思いますが
面積が広い所だと、いつまでも塗り終わらなくてテンション下がりませんか?
疲れる、の方が正しい表現かも(苦笑)
濃くする事で吹き付け回数を減らすと楽です
色が濃いモノ(例えば黒とか)なんて1回で色がついてくれます!
「垂れる寸前」=厚塗り、と捕らえるかもしれませんが
いくら薄くても、色を数回も乗せる方が厚くなってるかもしれませんよ・・・続く

ファントム 6

Posted by 山岡 哲 on 03.2009 ファントム
サイト更新後に補足説明(うんちく長いかも:汗)します
まだ今月号見れてません、ようやく見に行けるかな~
ギリギリでF1の開幕戦は見ましたよ、ってもうセパン始まってる!
去年はシーズン終わってから見る感じだったけど今年は何とかなる、といいな・・・
ファントム

ファントム 5

Posted by 山岡 哲 on 03.2009 ファントム
今週末には更新されるかなー、管理人さんにかかってる(苦笑)
載るか分からない画像上げときます
11.jpg
13.jpg
10.jpg
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。