Loading…

スポンサーサイト

Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コア・ファイター/8

Posted by 山岡 哲 on 29.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
コア・ファイター/最後の更新です。

c27.jpg
ツヤ消し吹き付けの際、灯火装置類はマスキングしておきます。
計器類の左右バックミラーですが、キット付属のシールではなく
ノリ付きアルミ箔を使用しています。
今だと、ハセガワのミラーフィニッシュがベストでしょうかー
これから作る人にはソチラをお奨めします。

完成!
c28.jpg
500mlアクエリアス・ボトルは大きさ比較用です。
やっぱり、デカい(;´Д`)
照明で飛んじゃってますけど、現物のグラデは画像よりもチョイ濃いです。

撮影終了後、HPの方に画像をうpしますが
いつ頃になるかは管理人さん次第・・・
スポンサーサイト

コア・ファイター/7

Posted by 山岡 哲 on 27.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
今現在、ツヤ消し吹き付けが終っているパーツを組んでいる所です。
もう少しで完成画像うp!なわけですがー
とりあえず、ここまでの工程を上げておきますね。

以下、画像分割が分かり難いかと思いますが
右→左&上→下の順に見て行けば間違いありません?

c22.jpg
・タイヤの塗りワケですが、黒→白の順で処理しておけば良かったと後悔・・・
マスキングを剥がした画像を載せていませんが、小径の方は少しミスりました(ノД`)
極小サークルカッター、ポンチ等を用いてマジメにマスキングした方が良かったわけで・・・
・灯火装置類はメタリック地:クリアーカラーで処理。
尾翼は裸電球との事ですが、他をメタリック地にしちゃってるからシルバーで塗ってしまえという・・・
・塗りワケの必要なクリアーパーツもマスキングしてブラシ処理。
震災時の影響でキャノピーが傷だらけに(;´Д⊂) 
コンパウンド研磨等しましたが元通りとは行きませんでした。
画像ではキレイに見えるんですけどねw 

お次はコンソールパネルの塗りです。
自分の場合、このサイズでデカール処理はあり得ない('A`)
キャノピーだって閉じたまんまってワケじゃありませんしね~
c23.jpg
・グレー部をマスキングし青吹き付け、更にマスキングして黒を塗装。
・ボタン?グレー□部は極細マスキングを使いブラシ処理。
・クリアーパーツはエナメル白をスミ入れの要領で処理。

ツヤ消しまで終っちゃってる画像で申し訳ありませんが・・・
c24.jpg
各ボタン?は筆塗り:凸部にはラッカーを、凹部にはエナメル塗料を使用。
ツヤ消し吹き付け終了後、ランディングギアのシリンダー?部のマスキングを剥がします。

c25.jpg
基本塗装が終ったら、スミ入れします。
コレといって特殊な事もしてませんし、詳細とかありませんw

c26.jpg
デカール貼りも同様に特殊な事はコレといって・・・
貼る箇所が多くて疲れます&少し失敗箇所が・・・
久しぶりのデカール貼り・・・コノ量は堪える(ノД`)

次の更新が最後になると思います。
近い内に完成画像うpです!

コア・ファイター/6

Posted by 山岡 哲 on 19.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
日進月歩でコア・ファイターも進めております。

c20.jpg
機体内部のマスキングは少々メンドいかも?

c21.jpg
マスキングを剥がした所。

そろそろ、ブラシ塗装が終了するハズ?

コア・ファイター/5

Posted by 山岡 哲 on 13.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
未だ塗装終らず・・・まぁ、色々とw

チョットだけ進んだ分をうp。

c17.jpg
本体一部をマスキングしグレー吹き付け。

c18.jpg
マスキングを剥がした所。
右側ピンボケですけどw
照明を当てるとグラデが飛ぶなー、実際はもっと濃いんですけどね。

c19.jpg
ミサイルも先端部分を塗りワケしました。

まだまだマスキング箇所が残ってる('A`)

コア・ファイター/4

Posted by 山岡 哲 on 10.2011 1/35コア・ファイター   0 comments
塗装の続きなんですがー
ココからの塗り順はテキトーですw
その日の内に終れる所をマスキング、その後ブラシ処理。
これをひたすら繰り返します。
結構メンドいよ、コア・ファイターw

c13.jpg
脚のシリンダー?を銀塗装、その後マスキング。
で、白塗り(ベタです)

c14.jpg
機体だけグラデ処理で他はベタ塗りでしたが
シートだけはグラデ処理の方がらしいと思ったので・・・
仕様デジカメはナゼか粗く写すなー、青なんか特に酷いw
実際のシートパーツはこんなに粗くないです('A`)
グリップその他もマスキングをして塗りワケ。

c15.jpg
マスキングを剥がした画像。

c16.jpg
お次はミサイル
赤、青ラインを先に塗りマスキング
その後グレー塗装。

以降もこんな感じのマスキング画像が続くと思いますw

  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。