Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

ファントム(WSC)-8

Posted by 山岡 哲 on 19.2010 ファントム(W)   2 comments
すみません、寝てしまいました。

マダ途中だし、サフを吹かないと分かり辛いんですが・・・
後頭部のパーツ群を以下にアップ
14_20100719085419.jpg
フェイスパーツとエッチング接続部は分割線を消します
後頭部上段パーツは御覧のようにパテ盛り加工

15_20100719085419.jpg
上から2段目のパーツは注意が必要
エッチング接着前に加工しておかないと厳しいです

16_20100719085419.jpg
で、下の方もコンナ感じに加工
サフ吹き状態で組んだ画像を近い内に上げたいと思います
この画像だと効果の程が分からん?

17_20100719085419.jpg
以前から粗いと言っていたわけなんですがー
具体的にどんな処理を施すのか?
足首後ろ部分で解説
マズ、デザインナイフ等で彫る!スミ入れ時に流す所が目安

18_20100719085418.jpg
その後は凸凹を均します(左画像)
コンナ処理を全箇所やっていくわけです(;´Д`)
ついでに右画像の足底も解説
このキットはベース必須なんですね
だから、スキマがあるよりは埋めてしまおうか?などと思ったわけで・・・
コレはやらんでも良かったか('A`)

19_20100719085417.jpg
この段階で、結構磨いているので「粗い」と分かりそうな箇所が残っていない・・・
左画像で少しは分かりますかね?
こんな感じな凸凹が満載だったり・・・以前のキットはキレイなのに、生嶋さん・・・
完成後にも目立つ装甲裏というか、装甲裏の縁?はしっかり処理した方が良いと思います
右画像は前腕装甲裏のつもりなんですが(;´Д`)
先の足首解説同様、赤線部分をデザインナイフ等で彫り→ペーパーがけ
#400辺りで行くより#180辺りで行った方が早く終るし、確実に削れます
粗め→細めで仕上げる事をお勧めします

20_20100719085435.jpg
で、施した画


トイズさんからラストジュノーン出るんですか?
ナンか蛇腹パワーアップしてるんですけど・・・
旧キット保持者が買ったら負けでしょうかー
飛びクラウドとか焔星も改修とかで出すのかなー

発売前に在庫キットを組んだら勝ちと言えるんじゃないか?と思ってみたり(´・ω・`)
その前に原型というかスクラッチを9月初めぐらいには大体終らせたい・・・
ヒント:MH

ファントム(WSC)-7

Posted by 山岡 哲 on 26.2010 ファントム(W)
まだ磨き終わってません
23.jpg
私見ですが、初期の頃のキャスト製品に比べて表面が粗い・・・
原型否定ではなく、購入者向けの参考意見です
>キャスト製品(表面の粗さ)
今まで作った中ではガストテンプルが最凶(;´Д`)
サイト内の磨き途中のヤツです

ファントムの次に作るか分かりませんがー
とりあえず、画像アップ
ボストーク
首ふっ飛ばし!新造、左手首&蛇腹も新造
右腕も上腕部の球体カット!関節パーツ新造予定
脚はマダ作ってません・・・

ファントム(WSC)-6

Posted by 山岡 哲 on 17.2010 ファントム(W)
更新してませんでしたが、ちゃんと進めてます
サフって磨く+α、作業継続中です
21.jpg

22.jpg
オマケ画像 左がボークス/右がキャスト
各部の大きさやバランスは、原型師の解釈により異なってくるので
一概には言えませんが
キャスト製ファントムは相当デカいです

ここ最近、スクラッチでバルンシャ造ってましたー
やれる内にやらないと、つー事で更新が滞っていた・・・
造り始めたのは去年なんですが
ある方からのアイテム選択ダメ出しにより、製作中断!放置でした・・・
待ってもデザインズ4出ないしー、やるなら二番煎じはイヤだな~
で、バルンシャ再開(´・∀・`)

「原型」ではなく「スクラッチ」、商業原型ではありません
その内、画像をアップしますねー
やる気が無いと言った青い方が、先に完成するとは思いますけど('A`)

ワンフェスに関して何か書こうかなーと思っていましたが
完全に機を逃した感が・・・('A`)

ファントム(WSC)-5

Posted by 山岡 哲 on 01.2010 ファントム(W)
蛇腹に関する問い合わせを頂いたので解説をば

>自分と同じようなバランスに持って行きたい人向け

別に新造する必要は無いと思うんですよ
今度出るファクトリーズの表紙見たらカッチョいいし(´・∀・`)
それでも「オレはやる!」という方は以下の事をお試しあれ~

解説
キット蛇腹を真ん中で上下に切断!
前に持って行きたいだけ上の部分をズラす
ガッツリ軸打ち&接着
出過ぎた所を削り、足りない所にはパテを盛る
後は頑張ってモールド入れてくださいヽ(゚∀゚)ノ

やっちまったら元のモールド分かわんやろがーっ!という方の為に
元キットの蛇腹にスミ入れしたモノを御用意致しました
参考にしてください
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
20.jpg

白ファントム買えばいいじゃん、なんて言っちゃダメ(;´Д`)

ファントム(WSC)-4

Posted by 山岡 哲 on 29.2010 ファントム(W)
・続:スタビライザー
一度メーカー見本ぐらいに戻したんですが・・・
なんだかモノ足りぬ(´・ω・`)
で、結局元のような状態に
10_20100129221336.jpg
11_20100129221350.jpg
もう、コレで行ってしまおうかとヽ(゚∀゚)ノ
戦場では爆風も凄いだろうし、コノぐらい靡いてもおかしくなかろう・・・
12.jpg
13_20100129222201.jpg
問題は後頭部が丸見えな事
このままだとエッチングを単に付けましたー、がバレバレ
基部をそれと無くパテでデッチ上げます

ちなみに、このキットの元ネタ
     ↓
12巻
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

