Loading…


Posted by 山岡 哲 on --.-- スポンサー広告

嘘だと言ってよ、バーニー・・・

Posted by 山岡 哲 on 23.2014 FW14B   0 comments
http://www.1999.co.jp/image/10268568a/20/1
マジか!SHUNKOのFW14Bデカール
キャメル文字がちゃんと細字になっとる・・・

知らなかったw

FW14B-2

Posted by 山岡 哲 on 23.2013 FW14B   0 comments
超久しぶりにFW14Bの更新ですw
あまり需要があるとは思えませんが
記憶のある内に記事をうpしておかないと
後々、自分が作る時に困るとかナンとか・・・

先に述べておきますが、以前に作ったキットとは別モノですw
FW14B-10.jpg
スジ彫りを埋めての彫り直しや薄々攻撃は前回と同じ加工を施していますが・・・
フジミ製1/20FW14Bを作ったので
複数あったタミヤ製の1台はなるべくストレート組みで行こうかと思ったわけです。

コチラが前回キット
FW14B-11.jpg
モノコックの分割処理がソレですね。

で、今回はキットのパーツ構成等はそのまま活かそう!という事で進めます。
FW14B-12.jpg
>最大の問題とも言えるモノコック分割
青と黄色の色分け部分で分割されてるわけですが
若干青部分の分け方がね~
という事で、ムチャは承知でやってみたw
FW14B-13.jpg
青と黄色でちゃんと分割するとコーなるw
恐ろしくて研ぎ出しできない仕様(;´Д`)

FW14B-14.jpg
アクティブサスもキットを活かす方向で加工。
実車を目指すとスクラッチになってしまうので・・・

ムチャという事で言えばFウィングもなかなかw
FW14B-15.jpg
以前に作ったモノはカーボン継目をスジ彫りで再現してるんですよね。
ビッグスケールだから浅く細いスジ彫りならそれなりに見えるんじゃないか?と思ったんですw
今回はキットのカーボンモールドをそのまま活かすので何もしてません。

FW14B-16.jpg
それでも流石にフラップの厚みだけは許せず
薄々攻撃を加えておきました。

ビッグスケールだから許される?第2弾
FW14B-17.jpg
シートベルトをパテでスクラッチw

続き↓
FW14B-18.jpg
ふくらみとかシワを再現してみたかったわけですよ(´・ω・`)
まだ途中ですが、完成後は複製して他のFW14Bに使いまわす予定w

このインダクションボックスは結構な隙間ができちゃいます。
FW14B-19.jpg
コノ頃のキットは昨今のタミヤ製品程のパーツ精度じゃないんですよね。
キットのカーボンモールドはそのまま残しておきたかったんですが
なくなく合わせ目をパテ埋め処理( ´Д⊂
ココは塗装による「なんちゃってカーボン」での再現になりますかねー

FW14B-20.jpg
エキパイは接着前にPラインを処理した方がよろしいかと。

FW14B-21.jpg
パーツの合いが良くないから接着後もエキパイは修正が必要ですけどねw

FW14B-22.jpg
サイドポンツーン後方のエアアウトレットのパーツなんですが
ピッタリ合うなんて事はありませんw
カウルなんで面一じゃないと目立つと思うんですよねー
先に接着して修正した方が宜しいんじゃないかと・・・

FW14B-1

Posted by 山岡 哲 on 21.2009 FW14B
ストレート組みなら簡単に出来るのか?
ちょっとだけ作ってみました・・・中断してるFW15Cの参考にもなるし

なんすか?このモノコック(汗) ありえねー分割 orz
FW14B-1.jpg
ステアリングロッドを後から入れられるようにノーズ下面パーツを切断

FW14B-2.jpg
コノ段階でブラケットを取り付け
下面、スジ彫り分の厚み増しの為にプラ板を接着&整形

FW14B-3.jpg
でもって、先ほどの切断パーツを接着
ノーズの一体化完了!

FW14B-4.jpg
で、問題のモノコック
こんな感じに分割してみた

FW14B-5.jpg
接着してみる・・・パーツの合いが悪い(汗)
年の為、内側にパテを盛っておき

FW14B-6.jpg
心置きなく削り込む!(上)このままだと元のラインが・・・
その後、修正(下)
ノーズ&モノコックはコレで後ハメ出来るようになったハズ
・・・まともに仮組みしてないから怪しいけど・・・

FW14B-7.jpg
いくらビッグスケールとは言えスジ彫り太過ぎ(汗)
パテで埋めちゃいます

FW14B-8.jpg
エアアウトレット開口部の縁を薄々攻撃←死語?
今は何て言うんだろ?コノ加工の事
修正後が左

FW14B-9.jpg
せっかくのカーボンパターン(モールド)再現なんですが
押しピン跡は消さないと・・・
でも、極力キットを活かす形で進めて行きたいと思います

しかし、デカいな~(苦笑)
  

プロフィール

山岡 哲

Author:山岡 哲
原型師
メカをゼロから造れたりする人

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

